2014年2月4日火曜日

政治記者会見文字起しサイト「OKOS」がアツい!という話








いいサービスを発見しました!


OKOS(オコス 
政治記者会見文字起こし書き起こし情報サイト  
http://okos.biz/



政治関連の記者会見を全文文字起ししてくれちゃってます!
最近のだと橋下共同代表の維新党大会ごの記者会見とか、
都知事選各候補の政見放送とか。

文字に書きおこしてくれているので、動画でみる時間や余裕がないときにも
サササーっと流し読めちゃいます。
テレビのニュースや新聞報道だと全体の文脈無視して抜き出された部分が
とりあげられて変なことになっちゃってることあるので、
自分で発言の真意を読み取りたいという時に便利そうです。

もちろん、元の会見の動画もアップされているので、
気になる方は音声やボディランゲージも含めて気になる会見をチェックできます。



正直、動画をみるより活字を読んじゃった方が早いってことありますよね。

ためしに、今回の都知事選のマック赤坂候補の政見放送より一部を引用してみますね。


さあ、みなさんと一緒にスマイルダンス、やってみましょう。はいいいですか、立ち上がって。
はい「タッタッタッタ タッタッタタッタ タッタッタッタタッ」。「タッタッタッタ タッタッタタッタ タッタッタッタタッ!」はい。「タッタッタッタ タッタッタタッタ たかじんタッタタッ」「タッタッタッタ タッタッタタッタ たかじんタッタタッ!ウー!」


ね。臨場感あるでしょ?笑



冗談はさておき、かなり便利なサービスだと思われます。
テレビや新聞や雑誌に不満があるなら、自分の目と耳で判断するのがいいに決まってますから。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...