2014年2月26日水曜日

トレーニングした分だけお腹が減ったらいいのになー、という話






山梨の小瀬スポーツ公園にはジムの施設があって、
これは誰でも(県民じゃなくても)利用できるのです。


フィットネスセンター 
小瀬スポーツ公園 
http://p.tl/x1_i


マシンなどもけっこう充実してて、利用料も安いし
帰省したときのトレーニングはここにいきます。

ただ、僕の自宅から車で10分くらいかかって
どうにもその距離が億劫で、東京にいるときよりも
通う頻度が低くなります。

国立のジムは住まいから歩いて10分かからないし
行き帰りの道が散歩しても楽しいくらいに
緑も多くいろんなお店もあるので、
「運動する場所へ移動する」こと自体の面倒臭さが少なくていいです。


先週の帰省では一度もジムに行かず(雪道の運転がいやだった)
もっぱら家で軽めの自重トレーニングばかりだったので
東京に戻ってきて久々のジムは、じっくり時間をかけて
軽めの負担で全身動かしてみました。


僕、中学まで運動部でしたが、そこからは文化部で
どうにも運動する生活というのにまだ慣れなくて
「運動する日はどのタイミングで食事をしたらいいのか」が
未だにつかめなかったりします。

運動する直前も直後もご飯食べるのは控えるようにしてますが
運動したあとって2時間くらい経たないとお腹が減らなくて、
その辺のタイミング考えないと一日2食とかになっちゃって、
動いてるのに摂取カロリー少なくて筋肉減るだけ
という負のスパイラルに突入しかけてます。


あと、朝ごはんをしっかり食べられた日は
その後も順調にお腹が空いて、
トレーニングの時間もいい具合に
一日の予定に組み込めるのですが、
朝ごはんを抜くくらいに寝坊すると、
ご飯と運動の時間がぐちゃぐちゃになって、
あまりお腹も減らないということが多いです。
朝早く起きることは、こういう点でも大切なのだなーと気付かされます。


それにしても、しばらく動いていないと
脳みそのなかに澱がたまって思考のパイプが詰まったような感覚になります。
それがたかだか10分走っただけでスッキリとして
頭の回転も正常に戻る感じがするんだから
運動の習慣は有益だなーと思いますよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...