2014年2月19日水曜日

少ない食品でご飯作ったらヨーロッパの越冬みたいになった、という話





ここのところ慌ただしくて外食続きだったんですが、
昨夜久しぶりに自炊用の食材を求めて駅近くのスーパーへ行きました。
すると、食品が無い…

木曜日に山梨へ戻るつもりなので、生鮮食品抱えて帰って家族に渡そう!とか思ってたけど
これ、無理なんじゃないの…?と思っちゃうような感じでしたよ。


葉物の野菜、生肉、卵、パン類は一切おいてなくて驚きました。
品物の不足は雪害地域だけかと思っていたらとんでもない。
そりゃそうですよね、東日本からの主要道路が通行できない状態なのだから
東京の、とくに区外にはモノは入ってきにくい状況ですよね。
想定してなかったので驚きました…。


めぼしい野菜はなく、人参があったのでそれだけかごに入れました。
あとは、西と北海道の魚があったので、メカジキとタラを購って。
それじゃ物寂しいから缶詰をいくつか選んで。
普段じゃ高くて買えないチーズも買いました。タンパク質補給〜と思って。



その材料でご飯作ったら、なんか越冬するヨーロッパの食卓みたいになりましたよ。


メカジキのソテーと人参のクミンサラダ



ヒヨコ豆と鱈のスパゲッティーニ




この間の「オペラ大好き」の前はどうにも気持ちが落ち着かなくて、
僕には珍しく外食か納豆ご飯か、みたいな日々が続いていて、
今日ひさびさに料理っぽいものを作った気がします。

 豆と鱈なんて、ザ・冬ってかんじしますよねー。
メカジキはちょっとレアすぎてがっかりしました。魚の焼き加減って肉より難しい。


今朝もスーパーを覗いてみたところ、品物もほどほどに充実していました。
キャベツとかネギとか白菜とか、青々しい野菜が並んでいるとほっとしますね。
なんか、3・11のときを思い出しました。
あのときは寮で友人とふたりきり、しばらく過ごしてた覚えがあります。
「部屋のなかで暗くなっててもつまらないから!」とあちこち外食したっけ。

山梨も少しずつ物流が回復してきたようで、普段に近いかんじで買い物できたーという話も
ちらほら目にします。
今夜両親に電話かけて、食料の状況聞いてみるつもりです。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...