2014年2月17日月曜日

本番前にブログ更新がキツくなるって状態から脱却したい、という話。








おとといひとつしか投稿できなかったので、今日は3つ目の記事です。


本番前にあんなに記事が書きづらくなるとは思いもよりませんでした。
今週末にも自分で企画したコンサートがありますが(2014年2月23日山野靖博&廣橋英枝デュオコンサート)
とりあえず今週はそのひとつに集中すればいいので先週と比べると気持ちに余裕があります。


本番前にはブログ更新を休止してしまう、とすれば簡単なんでしょうけど、
僕がこのブログを更新する目的が
「もしも僕が音楽の世界で食べていけるようになったときにも、自分で情報発信をするチャンネルを持っていたい」
ということなので、忙しくて精神的リソースがないからといってやめてしまっては
本末転倒なのです。


忙しいときにもコンスタントに更新をしていく仕組みづくりと、
余裕がないときでもガシガシ記事を書いていけるブログ執筆筋肉の強化が必要ですね。
先週はコンテンツの分量や質を変えて、更新を続ける工夫をしてみましたが、
本当だったら長文系の記事を1日1回ぐらいあげたいものです。


仕組みについては、「忙しくなるぞ」というのが予想されるころから
記事をストックしておけばいい話で、今回はそれができなかったのがミスのひとつ。

ブログを書き続ける筋肉については、これはもうやり続けないと良くならないでしょうから
とにかくこれからも毎日ブログを更新するぞー、ということでいきたいと思います。



もちろんこれらは現時点でも目標であり目的であるので、
どこかの時点で軌道修正をすることもあるかもしれませんが、
僕はどうやら将来の発信好きのようなので、なんらかの形でアウトプットは続けていきます。

いま興味あるのは動画での情報発信。
仲間の音楽家のところへMacBook抱えて飛んでいってインタビューして、
演奏会の宣伝や自分についてを紹介してもらって、
然るべき形に僕が編集してYouTubeとココとでみなさんにご覧頂く、みたいな。

クラシック演奏家にフォーカスしたそういうチャンネルってないから面白いかなーって。



題材になるよ〜!と言う方はぜひご一報ください!



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...