2014年2月23日日曜日

意欲さえあれば外国語習得の教材も手軽に手に入るなんて便利だなー、という話






僕が苦手なことといえばみなさんご存知な通り
整理整頓と柔軟運動と外国語ですが、相変わらず改善されません。
どれもその前に「面倒くさいなー」という気持ちがあるみたいです。

整理整頓するの面倒くさい。
柔軟体操は痛いし面倒くさい。
外国語は苦手意識あるし面倒くさい。



それがですね、昨日楽しく単語ゲームできるサービスを見つけたんですよ。

Ba Ba Dum 
http://p.tl/wLuF

5種類のゲームが9つの言語に対応していて、各1500の単語が収容されているそうです。
提示された単語がどの絵に当てはまるか、とか、文字並べ替え問題、とか
やりはじめるとだらーっと1時間ぐらい経っちゃいます。




これは4択問題の画面です。
単語と対応した正しい絵を選択すると1ポイントが加算されます。
ちょっと絵がわかり辛い時もありますけど、なんか脱力系のデザインでいいでしょ。
肩肘張らずに暇つぶし感覚で単語クイズできちゃいます。無料だし。
それに、単語が提示される時に発音も再生されるから、耳でも覚えられますよ。
僕は読まれた単語をそのままオウム返しで自分で言ってから選択するようにしてます。




単語の並べ替えクイズも修正しながらできます。
時間制限もないので、じっくり考えたり思い出したりできますよ。
まずは単語の数を覚えてしまうというのも外国語を習得するひとつの方法だったりしますものね。





そういえば、ノマドの走りといいましょうか、
週4時間しか働かないティモシー・フェリスも
日本語を覚える時にとりあえず常用漢字表を勉強したといってました。
このTEDのスピーチおもしろいのでオススメですよー。







あと、しばらくまえに友人が共有してくれたサービスで、
英語のリスニングに特化した学習サービスがあります。

Randall's ESL Cyber Listening Lab 
For English as a Second Language 
http://p.tl/11dC


難易度別に問題が分かれてるし、問題文の書きおこしもあとで確認できるので
工夫次第でいろんな勉強方法がありそうですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...