2015年5月20日水曜日

桜座ジャムセッションにいってきたよ、という話。



先月から甲府市の桜座ではじまったジャムセッション。
第2回目の5/15のセッションに行ってきました。


かつて甲州街道は人や物だけではなく、文化や文明を甲斐の国へ運ぶ機能を果たしていました。
江戸や東京で人気の歌舞伎・芝居は、甲府盆地でも上演され、
その受け皿となったのが櫻座という芝居小屋でした。
昭和5年になくなるまで、甲府の文化発信地として機能したその小屋は、
2005年に「桜座」として復活し、様々なアーティストが出演する
懐の広〜いライブスペースになりました。


で、その会場で先月からスタートしたのがこのジャムセッション。
ホストバンドは
古谷淳(Pf)
小池直也(A.Sax)
瀧野充(Gt)
JUNKO(Bs)
山口学(Ds)


気になってたので、リサイタルの前日だったけれど行っちゃいました!
もちろん聴く専門で。大人しくしてました。


ここのジャムセッションは一言でいえば「なんでもあり」がコンセプト。
ジャズに限らずどんなジャンルの音楽でもセッションできちゃいます。

スタート前の会場ですが、もうたくさんの人が集まっています。
この夜は最終的に、小屋が満杯になってました。
参加者も多すぎて、ホストさんが回すのに苦労してたぐらいです。


ホストバンドのサックスプレーヤー小池直也さんは、僕の中学時代の先輩。
共にバスケ部に所属していて、ここ最近同じ音楽家として交流させていただいてます。


本当になんでもありで、僕の高校時代の後輩である伊東駿くんは
鍵盤ハーモニカで参加してました。めちゃめちゃカッコ良かった。
他には尺八とかウクレレとかコンガとか。
もちろん、ジャズど真ん中なミュージシャン達もたくさん集まっていましたよ。
ボーカリストも結構いたなぁ。



2回目の開催ということで、ホストも参加者もどういう状態のセッションにするのが
ベストなのか〜、みたいなところを探り探りやってた感じですけれど、
そうやって山梨のミュージシャン達が額寄せ合って何かができる空間って素敵ですよね!


ジャンル、なんでもいいってことなので
そのうちクラシックの楽譜ひっさげて参加してみようかなとも考えてます。
もちろんジャズ曲も勉強がてら歌ってみようっと!



ちなみに、次回の開催は6/5(金)だそうですよー!

=========

桜座JAM @カフェ

 6月5日(金)
参加費1,000円
要Drink 500円

古谷淳(P)
小池直也(As)
龍野充(G)
JUNKO(Bs)
山口学(Ds)from lfb

【桜座JAMSESSION。略して桜ジャム】
日本だけならず世界各地、そして各方面からユニークなアーティストがライヴやパフォーマンスのため訪れる甲府中心街の桜座で4月からジャムセッションが立ち上がりました!
 対応ジャンルはロック、ポップス、ジャズやファンク、ヒップホップを始めとするブラックミュージック全般、ブルースなどほぼ何でもアリです。 楽器が弾ける方なら誰でも参加可能の愉快なセッションになっております。
 楽器を始めたばかりの方やセッション初心者の方でもホストバンドがしっかりサポートしますので安心。もちろん観戦のみの方も大歓迎!
様々な情報交換や交流、出会いの場、そして単純にエンターテイメントとして楽しめる空間にしていこうと思いますので皆様お楽しみに。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...