2014年2月1日土曜日

お金が欲しい理由






お金欲しいですよね。唐突ですけど。

欲しくないですか?お金。
僕は欲しいなあ。


で、なんでこんなに欲しいのか考えてみたんです。
そしたら思い当たりました。「お金を使って何をしたいのか」に。


僕は


音楽を練習したり勉強する時間や機会を買ったり 
演奏会に相応しいイメージを手に入れたり 
面白いなと思った人や取り組みにそのお金を再配分したい


のです。
そのためにお金が欲しい。




もちろん、自分が自力で生活できるようになりたいとか、
欲しいと思ったものをそのときに迷わず買えるようになりたいとか、
そういう「私利私欲を満たす系」の理由もあるんですけど、
それだけならそんなに大金はいらないです。それなりでいい。

でも僕はどちらかといえば大金が欲しいタイプで、
その理由は



音楽を練習したり勉強する時間や機会を買ったり 
演奏家に相応しいイメージを手に入れたり 
面白いなと思った人や取り組みにそのお金を再配分したい

からなんです。
こんなこと考えてもみなかったですけど、考えてみると、気付いてみると面白いですね。




音楽を練習したり勉強する時間を買うためにお金が欲しい



料理する時間や満員電車に揺られて移動する時間、それらに費やす精神的エネルギー。
そういうものが節約できるとすれば、余った時間やエネルギーで
音楽の練習できるじゃないですか。

外食とは、調理と片付けの時間と料理を買ってることに他なりませんし、
電車がイヤならタクシーなりハイヤーなりを使えばストレス無く移動できますし。

日々の細々したことをお金を使って解決して、それで音楽の練習する時間や
レッスンに通ったりなどの勉強する機会が増えるのであれば、
これより嬉しいことはないです。ほんと。




演奏家に相応しいイメージを手に入れるためにお金が欲しい


僕は貧相なガリガリ体型で、筋力も体力もありません。

が。
それは身体が資本の声楽家にとってとてもマイナスな状況です。
ここから抜け出るためには、すこしぐらい食費がかかっても
ちゃんと毎日カロリーを摂取するとか、
ジムにいってトレーニングをするとか、そういうことが必要です。


あと、人前に出る稼業なので、ファッションとかのイメージにも気を配りたいですよね。
できることならエステやネイルケアも取り入れたいし。
お金がなくても気をつけることはできますが、お金があればより高いクオリティで
質を保てますね。




面白いなと思った人や取り組みに再配分するためにお金が欲しい


面白いこと考えてたり、スゴい実力があるけど、
スタートアップの費用が捻出できないから活動できないアーティストって結構います。
もし僕が大金持ってたら、そういう人に余剰分を配分して
ガンガン企画立てて活動してもらいたいですよ。


あと、僕が持ってるアイディアもたくさんありますけど、
だいたいどれも僕の持ってる能力だけでは実行できないものばかりで。
そういうの手伝ってくれた人に、能力や技術に対してちゃんと報酬払いたいです。
月に30万円は無理かもしれないけれど、フルタイムじゃなくて月に5万円とか。




こうやって書いたことはみんな思っている

なんてことは、僕の周りの演奏家やミュージシャン、アーティスト、みんな思ってることですよね。

1千万円あればどーんとオペラやるのに。
1億円あれば国際的なイベントやるのに。
みたいな。


いちばん簡単なお金の稼ぎ方って、アルバイトじゃないですか。
時給をもらう仕事。
自分の時間を売って、その対価としてお給料を頂く仕事。

でも、時間や機会を買うためのお金を、時間を売ることで貰うってのもなんか変。
だったら働かずに自由な時間で練習したらいいじゃんって。
これがいまの僕の状態。(アルバイトによる定期収入無しです。)

それじゃあいい加減生活もできない感じになってるから、お金を稼がなければならない。

しかしながら本番のある前は稽古や譜読みの時間が必要で、
そもそもアルバイトで売る時間が無い。
あるいは寝る時間を削ってアルバイトをするしかない。
それでからだを壊して歌が歌えなくなったら本末転倒。

時間以外に売ることのできるものを考えなければいけないなーと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...