2014年2月8日土曜日

降り積もる雪雪雪雪また雪、な話






関東では雪が大変降っていますけれども。
近年記憶に無い降りようです。

タイミング悪く、というか僕は山梨におりまして
今日夜半まで降り続くという雪に戦々恐々としています。
月曜の朝までには東京に戻っておらねばならぬので、
明日山梨を脱出しようと目論んでます。
今日は特急電車が全部運休だそうで、明日になったら復活すれば良いなーと思ってます。
復旧しなければ、鈍行で帰ることになりそうですがそれは避けたいので…



中央道と中央線が通行止めになると、山梨は陸の孤島と化すんですね。
この雪だと山間部の道を行くのは無理でしょうし。
今日中に東京に行かなきゃ困る!という状況じゃなくってほっとしてますけど。



雪の日に車運転するのってホントーにヤですね!笑
特に、バスやトラックが通ったあとのでこぼこに踏み固められた雪の怖いこと怖いこと。
ずーっと車体がガタガタガタガタガタガタガタガタガって・・・。
ハンドルも安定しませんし、緊張でいつもより身体を固めて運転しちゃいます。



雪国の方は本当にたいへんでしょうね。
冬の日常が大雪だなんて。
僕は寒さにすこぶる弱いので、寒い地域に生活はできないなーと前々から思っていますが、
今日はその思いをさらに強くしました。笑


暖かい部屋の中から雪の降るようすを眺めているのは
なんともいえない穏やかな気分になるものですが、
日常生活の不便を考えると、雪は積もらないにこしたことありませんね。



とりあえず、明日ちゃんと東京に戻れるのかが不安ですが。
やきもきしても仕方ないので、今夜までは久々の雪の景色を堪能していようと思います。


ちなみに雪の歌で好きなの、いろいろありますけど
今日はこれを口ずさんでます。



降り積もる雪 雪 雪 また雪よ〜
津軽には七つの 雪が降るとか〜
こな雪 つぶ雪 わた雪 ざらめ雪
みず雪 かた雪 春待つ氷雪〜



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...