2014年2月13日木曜日

タスクコントロールとスケジュール管理が上手くなりたいなー、という話








写真通りなんですけどね。笑
タスクコントロールが上手くいかなくて閉口してます。
ええ、自分の能力不足が原因です。



どうも、スケジュールと仕事量の見積もりが前から下手なんですよね。
あと、できるタスクを先に潰しておくというのも苦手。
前からわかってることなんですけど、いっこうに改善しないというていたらく。



こういう時にいけないのは、睡眠と食事の時間を削ってしまうことね。
あるいは、「やらなきゃやらなきゃ」の強迫観念におされて
食べることが億劫になってしまう状況になっちゃうこと。
これで僕は以前よく、大事な日の直前に風邪をひいたりしていました。


もうそういう自己管理できなくて情けない〜!みたいな状態からは卒業したいですよ。
いい加減ね。




僕の場合、本当に意識して取り組まないと、食べることがおろそかになっちゃうのです。
一日一食でヘトヘトになりながらでも過ごしちゃう。食べること自体に体力がいるから。
それと、慌ただしいけど食べなきゃダメだから、コンビニ弁当でも!みたいなことが出来ない。
コンビニ弁当とかマクド◯ルドとか食べる方が心の健康が保てる。

ちょっとした「食潔癖性」なのかも。



もっと物事を深刻に捉えすぎずに、ざっくりとシンプルに受け止められるようになる練習も必要だなーと感じております。





0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...