2014年2月20日木曜日

山梨に帰ってきましたよー、という話







山梨に帰ってきました。
実家なうです。

今朝から特急の運転が上下線で再開していたので、
12:53立川発のかいじに乗っての帰郷です。
こんなに早い段階で特急に乗って帰ってこられるなんて、思ってもみませんでした。


今回帰ってきた目的は、3月に甲府である新作オペラ「源氏物語」の稽古と、
昨日延期を決定した「山野靖博&廣橋英枝デュオコンサート」の事後処理と、
家族の無事を確認するため。


稽古は今日の19時からなのでしばらく休んで譜読みを確認して臨みたいと思います。
家族の無事は事前に確認できていたので、とりあえず顔を見に。
あと、保存食みたいなのばっかり食べていたようなので、東京から生鮮食品を買って運んできました。


家の近くの紀伊国屋スーパーに行って、
「これから2時間ぐらい電車に乗って、実家の山梨まで食材届けたいんですけど…」
って言ったら初老のマネージャーさんがめちゃめちゃ優しくサポートしてくれました。
でかい荷物預かってくれたり、発泡スチロールと保冷剤用意してくれたり。
お陰さまでスーツケースいっぱいと紙袋ひとつの野菜・魚・肉を持って帰ってこれました。


1週間半ぶり到着した甲府は、まったく様子が違います。
道の傍らに雪が積まれている、というよりは、雪が積まれている狭間に道がある、という感じ。
歩道の道幅はせまく、車いすの方が立ち往生していて手を貸したり、
自分が引きずるスーツケースが通れない道幅のところがあったりと、
普段とは勝手の違う帰り道にずいぶんと疲れました。
この状況まで雪かきをしてくれたたくさんの方がいるわけですもんね。
頭が下がる思いです。


明日は予定が無いので、延期にした演奏会のチケットを扱ってくださってた店舗に挨拶回りをしながら
街の様子を見て回って、情報収集をしたいと考えています。





0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...