2014年1月9日木曜日

ブログ記事のアイディアストックの方法を変えてみたよ、という話







最近ブログ記事のアイディアストックの方法を、
脳内記憶式から、センテンス下書き式に変えました。



どんな些細なテーマでも思いついたらブログの新規記事作成ページにアクセスして
その場で出るセンテンスを書いて、非公開のまま下書き保存します。
そのファイルはテーマごとに独立させます。
記事の作成は基本的にノートパソコンで行っていますが、
アイディアメモの段階ではiPhoneのBloggerアプリをジャンジャン使っていきます。

だから、僕のブログの下書きフォルダには、100~200字の未完の記事が増えました。
その蓄積されたセンテンスを見ればあとからいくらでも内容を膨らませられるので、
落ち着いたときにひとつづつ完成させていく、という方式にしてます。

この間書いた

ブログ運営で身に付いた「一瞬のひらめきを逃がさない」という習慣、の話
http://p.tl/CJCn

という記事の具体的な方法がこれですね。





あとこれまたブログ運営についての話なのでついでに書きますけど、
ここ最近はブログの更新を予約しています。
SNSに更新の宣伝をする時間は僕の予定に合わせてまちまちですが、
ブログ記事自体は毎日同じ時間に更新されます。


朝の7時と夕方の5時。


なので、その時間に本ブログをチェックしていただければ、
必ず新しい記事が更新されています。

この方式にしてから、なんか自分がちょっとだけ未来を生きているような気分がします。
スゴく文学的な時間空間に於いての未来、ですけど。悪い気はしないですね。



このまま「今出来ることは先にどんどんやってしまう」という習性を手に入れられたらいいんですけどねぇ。
部屋の掃除や譜読みなんかは相変わらずギリギリにならないとやる気にならなくて・・・。
とはいえ半年くらいで僕の生活リズムや考え方にはかなりの変化がありますので、
また今年一年かけてどんな風に変わっていくのかも楽しみであります。





0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...