2014年1月4日土曜日

今日から東京です、という話






予定していた滞在を1日延ばし、本日東京へ戻ります。
僕の中ではようやく2014年が始まるような気分がします。


実家に居ると、家族としての生活ペースがありますから
なかなか思い立ったときにしたいことをする、とはいきませんね。
譜読みをはじめても実家だとどうにも落ち着かない気分がします。

外に行って勉強してもいいのですけれど、
これまた正月の甲府はほとんどがシャッター街で居場所がありません。
でも、これこそ本来の正月の姿だとは思います。



新年が始まってまだ4日ですが、なんだかもうすでに10日ばかり経ったような感じです。
年が過ぎて年末になると、まだ数ヶ月しか今年を過ごしていないような気になるのに不思議。




仕事場・学びの場の中心は東京という心持ちがあるようです。
自分を鍛錬する環境が整っているから。
勉強なんてどこでもできる、という主張もありますが、
僕はどうやら違うみたい。自分にあった環境がないと難しいです。
それでも都内の電車の中とかでは苦にならず勉強ができるので、
もしかしたら実家が勉強する場として僕に相応しくない、ということなのかもしれません。

「環境のせいにするな、自分の心持ち次第でなんとでもなる」という声も聞こえてきます。
でも、環境を整えれば心持ちを頑張って変化させる必要もなくやる気になるのですから、
その恩恵を受けることを大事に考えたいと思っています。



ということで今日から東京です。
鍛錬の日々が始まりますが、なんともワクワクしています。
まずはジム始めからです!
バリバリ活動も初めていきます。
今年も山野はみなさまからのお仕事依頼、お声掛けをお待ちしております!


山野靖博の『ちょっとく』山野靖博はいつでもみなさまからのお仕事の依頼をお待ちしております! http://p.tl/WIqW


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...