2014年1月27日月曜日

やがて哀しき確定申告、の話







年が明けると哀しき季節の到来です。

確定申告。


僕は今年はじめての体験です。
音楽家、役者、アーティスト、デザイナーなんかは個人事業主の割合が非常に多く
僕の周りの友人や先輩方も、この時期になると「書類揃えた?」とか
「経費計算した?」とか、口々に言ってます。

去年の4月に個人事業主の開業届を出した際に、どうせだからと
青色申告の申込もして、それなら申告のために一丁、複式簿記の勉強すっかぁ!
と思いましたけど、結局途中で挫折しました。

そんな状況で、手計算じゃああまりにも面倒だしなー、なにかいい方法ないかなーと
友人に相談したところ紹介してもらったのがこれ。


会計ソフト「freee(フリー)」全自動のクラウド会計ソフトhttp://www.freee.co.jp/



パソコンでの青色申告ソフトって、やよいの青色申告」が有名ですが、
ウィンドウズ専用だからMac使ってる僕には導入のハードルが高いのです。
自分のパソコンで使うこともできなくはないけど手順踏むのが面倒で。


この「freee」で、僕がいいなーと思ったのは


  • Mac対応
  • 操作がブラウザなのでインストールの必要がない
  • クラウドでデータ管理してくれるのでどこでも作業できる
  • メールでのサポートが無料
  • 銀行口座やクレジットカードの情報を同期できる
  • 請求書・見積書・納入書も作れる
  • もちろん決算書も作れる


こんな点。
Mac対応、ということですが、もちろんウィンドウズの方も使えます。

使い込んでいくと取引のデータを判断して、以前と同じ傾向があれば
自動振り分けとかもしてくれて入力の手間も省けるしスゴい。

クラウドだから出先のネカフェでちょっと入力とかも可能ですしね。
サポート無料ってのも安心感あります。

特に、自分の収支を完全に銀行口座やクレジットカードで管理されている方は、
それらを同期してしまえばほぼ一発で帳簿付け完了しちゃいます。わお。


僕は将来的には年末にどどっと作業するのは非効率的だと思ったので、
月々980円の有料プランで利用することにしましたが、
3ヶ月間の利用だけなら無料ってのもありますよ。






0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...