2014年1月19日日曜日

ブログどころじゃなくなったときに山野はこんな選択をします!という決意表明






こうやって毎日ブログを更新して1ヶ月と半分ぐらいすぎましたけど
またひとつわかったことがあります。


やることが押し迫ってくると、ブログどころじゃなくなる


これ。ホントにそう。




記事のアイディアって、どうしようかなーどうしようかなーって
考え込んだ末に出てきたものというよりは、
毎日フツーに生活しているなかで、ポッと思いついたものが多いです。

家事してるときとか、ジムで走っているときとか、お風呂のときとか
手は動かしているけど、その作業についてあまり頭を使わなくていいとき。
そんなときにふと浮かんでくるキーワードをすかさずキャッチして、
それを元に文章を広げていくというやりかたでブログを書いています。


つまり、手を動かしてても、特になにも考えなくていい隙間時間こそが、
このブログ運営の生命線なのです。
(プロブロガーのみなさんは一日の生活のほとんどをブログ運営に割いてたりしますが、
僕の本業はそこじゃないので、いかに片手間でやるかが勝負です)


ということは。
「特になにも考えなくていい隙間時間」がなくなってしまうと、
ブログのネタを考える時間がなくなってしまうのです。

暗譜(演奏する曲の楽譜を勉強して暗記して歌えるようになること)しなきゃいけない曲が多かったり、
企画する演奏会についてやらねばならぬ事務仕事が差し迫っていたりすると、
普段ならなんにも考えなくていい時間に、ああでもないこうでもないと
切実ないろんな問題について思いを巡らせることになります。

す・る・と



ブログのテーマを思いついてるヒマがないやないかーい!



ってことになります。
今まさにそう。今週特にそう。

先のスケジュールを見ると3月まではそんな感じで日常が過ぎていく予定なので、
この先ずっとそう。


一番簡単なのは「ブログの更新をやめること」なんですけど
それじゃあ面白くないので、「やることやりながらいかにブログも続けるか」を
ちょっと試行錯誤してみないといけないなー、ということがわかってきました。



やめるのが、一番簡単なんです。考えなくてもわかるように。
1ヶ月やってみましたけど、僕のライフスタイルでは無理でしたー
次からはたまーに更新しますのでおねがいしますすみませんー
で解決です。


でも、それじゃあ面白くないのでっ
もしも将来僕が引く手数多の人気歌手になれたとしても、
毎日ブログ更新できるような下地を、今から作っておくぐらいの気合いで
やっていきたいとおもいまっす。





0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...