2014年1月17日金曜日

少しずつ成長していくものかと思ってたら意外に急に自由度が増した、という話






ほんの半年前まではぜんぜん運動をしなかった僕です。
なので体力はないわ体温は低いわで、どうにも動作の悪い身体でした。

去年のおわりぐらいからランニングマシンで走ることをはじめて、
最初のうちは1kmぐらいでゼエゼエいってましたが、
ここのところ好調に走れるようになってきました。

長い距離を走り込むのが目的ではないので、1日3kmを目標にしています。
それも以前はやっとのことで走りきれるぐらい大変でした。
調子のいい日は5kmぐらい走りますけど、これまた結構ゼエゼエしまてました。


ところが!
なんだかここ数日、いくらでも走れちゃう感じがするんです。
ほんとに、すいすいーっと、呼吸も乱れずに5kmが近づいてもへっちゃら。


こういうものって、徐々に体力がついてきて、普通に走れる距離も増えてきて・・・
みたいに思ってたんですけど、そうじゃないんですね。
ほんと急に。あれ?ってくらい突然にです。


「声楽家は体力勝負だから。2時間のオペラを歌い通す身体を作らなきゃ商売にならないよ」
と、学生時代からコレペティ(コレペティートルという歌唱指導の専門家)の先生に言われつづけて早3年。
とりあえずは1時間続けて走れるくらいの基礎体力はつけておこうと思い立ってはじめたランニングですが、
その目標がそう遠くはない将来にクリアできそうな予感がして嬉しいこの頃です。



このところ寒い日が続いているので、起き抜けも身体が冷えているんでしょうね。
朝ご飯前に白湯飲んだり、ご飯もちゃんとエネルギーとろうと思ったりしているんですけど、
ジムにいくまでぐらいはおそらく全身冷え冷えのようす。

それが走り始めると暖まって血行も良くなるのでしょう。
もう、おでこやら首筋やらがカユいのなんのって。
走りながら顔周りをガリガリ掻いています。
これって僕だけでしょうか。周りには顔のあたり掻きむしってるランナーは見当たりません。




あと、走ることが楽になってきて、走る距離が長くなった分
消費するカロリーも増えてきたのでしょうね。ちょっと体重が落ちました。ヤバい。
食べる量も増やさないと、このまま消滅するなと、危機感を抱いています。
高カロリーでジャンクなものから健康食まで、食べ物の差し入れ大歓迎です。


(今日の写真は懐かしの、ジェシーおいたん!!)







0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...