2015年5月6日水曜日

肌感覚的に山梨の人出は少なかったらしいよ、という話。






世間一般にはゴールデンウイークも今日で最後ですね。
中には、明日明後日も休んで、土日まで休み延長っていう方もあるのでしょうけど。


先週末の土日、山梨にいました。
休みの帰省ってわけではなかったのですが、
その辺、なんで山梨にいたのかはまた別記事で書きます。


で、観光業や飲食業で働いてらっしゃる方数人に
「今年のゴールデンウイークの人ではどうですかー?」と聞いてみたんですが、
今年は去年と比べて人出が少ないですー
皆さん口を揃えて答えてくれました。



なんでしょうかね。
世間がちょっと景気回復してきているのを感じて、
しかも長めのまとまった休みが取れるから海外へ遊びに行ってる人が多いとか。
あるいは、北陸新幹線が開通したので、富山石川長野方面へ遊びに行ってる人が多いとか。
そういう感じでしょうか。


話を聞いたなかでひとつ指摘されてたのは、
「去年は花子とアンの影響があった」ということ。
あー、いわれてみれば。そうでしたね。
朝ドラの力は偉大だった。

花子とアン人気で昨年はどれくらい観光客が増えたのでしょうか?
山梨県観光入込客統計調査はなぜか平成25年までしかネットで見れないんですけど。
ゴールデンウィークだけを比較してみると、飛び石連休の配置だったせいか、
平成26年は前年に比べて12%減の観光客数だったようですけれど。




継続して観光客を、国内のみならず世界から呼び込めるような魅力ってなんでしょうかね。
山梨、面白いところいっぱいあるので、僕もこのブログを通して
微力ながら発信できたらいいなーなんて考えています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...