2015年5月11日月曜日

花よりタルト、な話。






このところ毎年ありがたいことに、5月の第2週末あたりには
山梨にて歌うお仕事をいただいています。
5年ぐらいでしょうか。

こんなことでもないとなかなか特別なこともできないので、
せっかく山梨にいるのだからと、母に花束ぐらいは渡すようにしています。



甲府の寿町にあるフラワーマーケットさんというお花屋さんにいつも頼んでいます。
コラニー文化ホールのすぐ北側にあるお店で、
高校のときから吹奏楽の演奏会など行くときなどの差し入れとかで使ってました。
このところは「母の日になるとくるのっぽの人」的に認知されているようで、
「今年もありがとうございます」と言われました。
ここの花束、だいたいオーナーが作ってくれるんですけど、
正直、東京のデパートに入っている下手な花屋よりも上手いと思ってます。ほんとに。

母に手渡した瞬間に僕が
「だれの〜ために〜さいたのぉぉお〜♪」
と歌い始めたらバッチリのってくれた母でした。さすが。




んで、昨日は家族で連れ立って昼ご飯を外に食べに行って、
その帰りに「ケーキでも買っていこうか」ということになったので
前から気になってたけどいったことなかったこちらへ。



甲府市上石田にある「Tarte annies」(タルト・アニーズ)さん。
白に水色が可愛い店構えのタルト屋さんです。



店内入って正面のショウケースがこんな感じ。
14種類のタルトとコーヒーゼリーが置いてあります。
どれもポーションがでかい!!!!!!!



店内左手にも小さなショウケース。
ホールサイズのタルトやキッシュなどが入ってました。
そのほかにも紅茶や焼き菓子なんかも売ってました。



これは食べなかったけど、「ルビーのタルト」。
ルビーグレープフルーツとブルーベリー。



家族4人なので4種類のタルトを買って帰りましたが、
箱を渡されたときの驚きと言ったら。

ずしっ・・・・・

ケーキを持つ重さじゃないです。
重量感半端ないです。
ちょっとした工具箱持ってるぐらいの気分でした。

店内にある白いカウンターでイートインもできるようです。
本当にポーション大きいので、女性だったらキッシュと飲み物で軽いランチにもなっちゃうかんじ。

甘さがひかえめで、かつフルーツをふんだんに使ったタルト。
とても美味しかったですよー。



Tarte aniese
山梨県甲府市上石田3−8−8
055−269−8565





ちなみに「ひまわり娘」by 伊藤咲子


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...