2015年5月26日火曜日

甲府西高第111回同窓会総会にいってきたよ、という話。





甲府西高等学校の第111回同窓会総会に行ってきました。

普通の、昔一緒だった学年の仲間が集まって〜みたいなのとは訳が違います。
甲府西高校の前身も前身、高等女学校の時代の卒業生からずらーっと
甲府第二高等学校の卒業生もわんさかと、大先輩がたが一堂に会するイベントです。

今年は総勢680名弱だったそうですよ、参加者。
すごいですねー。
一番年上の方が90余歳。

そういえば、先週お邪魔した甲府西高同窓会東京支部@目黒雅叙園にて
隣に座った先輩は御年95歳と仰ってました。


会場を見回すと、僕よりだいぶ年上の方ばかり。
同年代の人はいなかったなー。
この3月に卒業して同窓会の仲間入りをした子が2人参加してましたが、
彼らを除けば僕が最年少の参加者でした。
その上は30歳ぐらいにお一方。



4、5年前からありがたいご縁をいただいて、
レセプションでの歌を依頼されるかたちでここしばらく舞台上から参加していましたが、
今回は初めて客席(?)に座っての参加でした。
僕の顔を覚えてていただいている方も多いので、いろんな方にご挨拶ができましたー。
僕にとってはとてもありがたい時間でした。




とはいえ、若い人、やっぱりこないですよねー。
参加費5000円とか払って、お弁当食べてレセプション見てっていうのだけだと、
休日の時間割いて参加しようとは、まあ思わないですよね当然。うん。

同窓会としては若い人も来て欲しいみたいですけれど、
どんな価値を見出せれば、若い人も来るようになりますかね。
商談ができる、とか、料理や会場がめちゃめちゃ豪華、とか
(実際に東京支部では「雅叙園だから来た」という人がいた)
全員に向けたプレゼンができる、とか、
なんか年配の方に固有のすごい技術やトリビアを教えてもらえる、とか
レセプションが尖ってて写真撮ったりムービー撮ったりしてSNSに投稿する良いコンテンツになる、とか
なんでしょうねー他には。

子連れで行くと子供の面倒を見てもらえる、とか
くじ引きでいろんな商品がもれなく当たる、とか
会場のホテルの部屋に2000円で泊まれる、とか
そういうかんじでしょうかね。



6年後ぐらいには僕の年代の幹事補佐の順番が回ってくるようです。
どんなかんじになるんだろうなー。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...