昨日、「オペラ大好き」無事に終演を迎えることが出来ました!
前日からの雪の影響で、東京都内も朝から交通網が混乱をしておりましたが、
出演者も開演までに全員揃い、どの演目も穴がなく上演できました。
また、天候の影響でどれだけのお客様がいらしていただけるかわからなかったのに、
結果的には6〜7割の客席を埋めていただけたように見えました。
なかには「1時間半かけて歩いて来た」という方もいらっしゃったとか。
感謝に堪えませんでした。
今回僕は「ドンパスクワーレ」という喜劇作品の表題役、
ドンパスクワーレという役を演じ、作品のヒロインであるアディーナとの二重唱を歌いました。
70歳の独身老貴族という設定は、今の僕の年齢・体型・精神性とはとても遠いものだったので
稽古のなかで演出的にも歌唱的にも上手くいかないことが多かったのですが、
いままでシリアスな役を目標の中心として歌を続けてきた僕のなかに
「真剣にコメディの役に向かい合うこと」という新しいチャンネルが生まれた気がします。
本番では、すこしでも老け役に近づけるように、メイクをしましたよ!
ネットの参考画像を見ながら、共演者のみなさまからもたくさんアドバイスを頂いて
見よう見まねで自分でやってみました。写真ではすこし色が飛んでしまったけど、頭ももう少し白髪な感じでした。
メイクすると、気分が変わりますよね!
会場にいらしていただいた皆様はもちろん、
やむを得ずご来場を断念された皆様、応援をしてくださいましたみなさまに、
心よりお礼を申し上げます。
最悪なコンディションの日に、あれほどお客様が集まってくださること、
舞台に立つ者として本当に有り難い体験でございました。
そんなお客様たちが応援してくださる「オペラ大好き」というカンパニーに参加させていただけること
本当に恵まれているなあと改めて実感しました。
終演後、何人かのお客様から
「あなた、細いけどいい声が出るのね!」
とお声掛けをいただきました。
同時に「でも細すぎるからもっと食べなくちゃダメよ!!!」とのアドヴァイスも。
ちゃんと格好よく太って、歌も上手くなって、演技も上手くなって、
チャーミングな歌手にすこしでも近づけるようまた精進をしてまいります。
0 件のコメント:
コメントを投稿