2013年12月9日月曜日

朝が苦手な僕が朝起きるために悪戦苦闘している、という話


朝にはめっぽう弱いです。
小さい頃から弱かったように思います。
何も無い日なら昼近くまで寝たいのが本心ですが、
そうするとさすがにまずいので、最近は遅くとも9時には起きるように心がけてます。


朝起きることが得意な人って羨ましいです。
目覚めがいいだけで一日の生産性が違うような気がします。
すると、積もり積もって人生の充実度さえ変わってくるような気がするじゃないですか。
人生を人と比べるわけじゃないですが・・・


日々の細々したやるべきことを午前中に終えることができたときの
「うそやん!一日がまだこんなに手付かずで残ってるなんて!」感といったら凄まじいですよね。
なんでもやってやれるような気がします。
それこそ「時は金なり」ですね。


わかっちゃいるけど起きられない僕が、「このままじゃやばい」と思って実践する
「超早起きは無理だけどそれなりには起きられる方法」はこちら。



起き抜けにやることを決める

もうこれに尽きます。
なにもやるべきことがなければ、寝てた方が気持ちがいいのですから。
快楽の沼から抜け出るには、別の快楽を見つけるか、でなければ義務感です。
そこから抜け出ねばならぬ、という義務感。

だって、「朝起きられない」という悩みだって、世間的にみたら相手にされない問題ですよ。
毎日お勤めのある方は当然のように毎朝起きて身支度をして仕事に向かわれるのですから。
僕だって、朝から仕事があるときなんかは、なんとか起きられるのです。
だから「仕事」に対応するような「やるべきこと」を設定するのが手っ取り早いです。
身もふたもない結論です。


僕が自分に課している「朝やること」

僕の主な生活は「毎朝同じところに通勤する」というものではないので、
それ以外の「やるべきこと」を設定せねばなりません。
目標設定が「朝ちゃんと起きること」だと上手くいかなくて、
「あれやこれやをする」だと結果的に起きざるを得なくて起きてる、という
副産物として起きちゃった、みたいなところに落とし込むのが気に入ってます。

  • カーテンを開ける
  • ご飯を炊く
  • 洗濯をする
  • 床掃除をする
  • ブログを更新する
このあたりでしょうか。

  • カーテンを開ける
これはもうよく知られた手法ですね。
朝の光を浴びると体内時計がリセットされていいって、あちこちで聞きます。
僕の部屋のカーテンは遮光なので、カーテンを開けないと昼でもかなり暗いです。
起き抜けの日光は眩しくてかないませんが、悪い気持ちはしません。

  • ご飯を炊く
僕は電気炊飯ジャーを持っていないので、いつも鍋でご飯を炊きます。
結構簡単で、水加減と火加減だけ気をつけてあげれば、
あとはあまり神経質に時間を図らずとも美味しくご飯が炊けます。
タイマー式の炊飯ジャーだと寝ててもご飯は炊けますが、
鍋で炊くとなるとそうはいきませんし、一度火をつけてから放っておくと
大変なことになるので、二度寝まで防げます。すごい。
ちなみに炊飯に使っているのはストウブのココットラウンドです。


  • 洗濯をする&床掃除をする
身体を動かせば嫌でも目は覚めますから、いい方法です。
大事なのは、寝る前にあらかたの準備を済ませておく、ということです。
洗濯物なら色物と白いものを分けておく、とか
掃除なら床に直置きしてあるものをあるべき場所に戻しておく、とか。
起き抜けに「洗濯や掃除のための準備」をしようとするとどうもやる気が起きないので、
「よっしゃ起きた!洗濯機まわす!クイックルワイパーかける!」ぐらいの勢いを
殺さないようにしておくというのがコツですね。


  • ブログを更新する
これも前夜までの準備が結構大事で、
起き抜けの頭で文章書いても寝ぼけたようなものになること必須ですし、
上手くいかないから書き直す・・・という負のスパイラルに陥りやすいので
記事自体は前日までに仕上げておきます。
朝は読み返して変なところを修正してレイアウトなんかを調整して、
あとは公開するだけ、という状態が理想です。



ポイントは「前夜の準備」

ホントに、前夜までに“次の朝起きる準備”をしておくことって結構大事です。
ご飯炊くならお米はといで水に浸しておく、朝食の下ごしらえをしておく、とか。
洗濯・掃除・ブログ、についても前述通りです。

よく眠るために睡眠前3時間はものを食べないだとか、
寝る前にブルーライトを避けるとかもありますが、
僕は寝付きには困らないタイプなのでその点はあまり気にしていません。





ってことで、朝の時間帯にブログが更新されたら
「山野は今朝もそれなりに起きられたんだな」と思ってやってください。







☆出演情報
===========================================

第4回まちなかの文化芸術イベント

シティ☆コンサート

〜Xmas オペラコンサート〜   日時 平成251214日(土) 午後130分開演 

   会場 甲府市役所本庁舎 1階 市民プラザ(ローソン横) 
   出演 廣橋英枝(ソプラノ)
      佐々木洋平(テノール)
      山野靖博(バス)
      森脇涼(ピアノ)
入場料 無料 
主催 甲府市教育委員会 
曲目 アヴェマリア グノー作曲

   アヴェマリア シューベルト作曲

   アヴェマリア カッチーニ作曲

   星は光りぬ

   クリスマスソング
===========================================

Cloud of Arts 主催


廣橋英枝&山野靖博 デュオリサイタル


日時 2014年2月23日(日) 14:00開演 (13:30開場 15:50終演予定) 
会場 山梨県立図書館2階 多目的ホール(全162席) 
チケット 全席自由3000円 
出演 廣橋英枝(ソプラノ)

   山野靖博(バス)

   林正浩(ピアノ) 
お問い合わせ 08050946204(山野)

       y.unyou.y@gmail.com(山野)
===========================================


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...