2013年12月20日金曜日

シベリアンハスキーを見かけて「動物のお医者さん」を思い出した、という話


このあいだ家から駅に向かって歩いていたら、
2匹のシベリアンハスキーを散歩させているご夫人を見かけました。
で、思い出したのがこの漫画。


動物のお医者さん / 佐々木倫子


北海道の大学の獣医学部を舞台にした動物コメディー漫画の金字塔です。
この漫画の主人公が飼うシベリアンハスキーの「チョビ」が可愛くて可愛くて、
日本中にシベリアンハスキーブームを生んだ、らしいです(リアルタイムは知らない)

登場人物も登場動物もどれも一様にどこかしら「変」で、
その個性の相乗効果でほんわかとした笑いに引きずり込まれます。
一話完結型ってのも読みやすくていいですよね。



なんか、漫画の話になったので僕の好きな漫画を紹介します。
レディースコミックばっかりなのは、母の影響です。


Papa told me / 榛野なな恵

小学校の頃から何度読み返したかわからないシリーズです。
幼少期の僕に多大な影響を与えました。
父子家庭の親子の話です。パパは作家。娘は聡明で大人びた小学生。
出てくるファッションとか食べ物とか、お洒落で可愛いのです。



おいしい関係 / 槇村さとる

槇村さとるさんの漫画はほとんど読んでいますけど、一番好きなのはこのシリーズ。
だって、テーマが「フランス料理」ですから。僕の好みど真ん中。
超グルマンの社長令嬢が、突然の父の死をきっかけに料理の世界へ飛び込んで、
一流シェフになっていくまでのサクセスストーリーです。
ドラマ化もされました。



これ、やりつづけると永遠に終わらないので、今日は3作品までにしておきます。

















0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...