2013年12月24日火曜日

レストランでのクリスマスは楽しい、という話



大学3年の頃から今年の10月まで、2つのイタリアンレストランで
サーヴィスマンのアルバイトをしていました。
レストランにとってこの時期は1年で一番気合いの入るシーズンなのです。
なんてったってクリスマスですから!


もちろん毎日の営業がお客様にとっての特別な日になるよう
一所懸命サーヴィスをしているのですが、
それでもやはりクリスマスというのは、1年の集大成というか
とても大切な時期なのであります。
料理だってお酒だってサーヴィスだって非常に気合いが入ります。



クリスマスにレストランで働くというの、結構好きでした。
いつにもまして襟を正して、素敵な夜を演出できるように気持ちがはいりました。
コース料理のためのテーブルセッティング、グラスの準備、サーヴィス手順の打ち合わせ。
食事の前後にプレゼントを渡されるお客様も多いですから、普段よりも料理を出すタイミングに
気をつけなければなりません。
お店の1年の総決算として料理も最高に考え抜かれたものが用意されているので、
厨房のスタッフの思いをしっかりと受け止めて且つ
お客様のディナーをより良く演出できる方法で料理やお酒の説明をします。
コンサートの舞台スタッフをしているような気分でした。
主役はお客様で、主役がのびのびとステージを踏めるような仕事を一所懸命する。
でも同時に、お店のスタッフも主役なのです。
そういう雰囲気が、緊張感が好きでした。
レストランでのアルバイトの経験が出来て、本当によかったなと思っています。




今年、そのアルバイトを辞めましたので、久々の働かないクリスマスを過ごします。
とはいえ盛大なクリスマス会には先週参加させていただいたので
今日明日はいつもの平日の生活リズムで過ごそうと思っています。
ジムにいって練習をしてブログ書いて・・・・
でも、映画ぐらいは観ようかなーとも思っています。

クリスマスですから、それらしい映画を観ようと思いますが、なににしようかな。



素晴らしき哉、人生?


ラブ・アクチュアリー?



幸せのポートレート?



若草の頃?



ホリデイ?



アニーホールっていう手もあるな





そうそう。
クリスマスのレストランは大忙しですが、26日になると、
クリスマス用に仕入れた材料を使った料理が普段の価格で提供されていることがあります。
余ってるの、使っちゃえ!っていうの、結構あるみたい。
ちょっとお得ですから知ってて損はないと思いますよっ







0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...