2013年12月24日火曜日

僕が最近知って「うは!便利!」ってなったこと2つ、の話






近頃気づいた、知ってたらちょっといいこと。
別に、大したことでもないんですけど、
知ってれば何気なく取り入れられるな〜、ってトピックを2つ紹介します。


洗顔のときモコモコでキメの細かい泡を作る方法


洗顔フォームを手で泡立てるのって難しいですよね。ほんとに。
なので、泡立て用のネットとか使う方、多いと思うんですけど。
僕はせっかちでものぐさなので、ネットに洗顔フォームを出して濡らして
ぐしゅぐしゅぐしゅ〜、よし泡立ったかなーぐらいの段階で顔を洗ってました。
でも、CMとかを見ると、もっと固さのあるような泡で洗ってるじゃないですか。
あんなのってどうやって作るのかなーとずっと思ってました。

やり方は、非常に簡単でした。

1、いつも通りに泡立て用ネットで洗顔料を泡立てる。 
2、普段なら洗い始めるぐらいに泡が立ったら、そこから30秒間泡立てを続ける。

以上。
泡立てる時間を長くするだけで、細かく、しっかりとした泡が出来ます。
泡がしっかりしている分、肌にのせても流れ落ちにくく、
泡そのもので洗顔が出来ます。素肌に手が触れないで。

肌の汚れが落ちるのは、泡がはじけるいきおいによって、ときいたことがあります。
手でゴシゴシ洗って汚れが落ちた気になる洗顔方法は、肌へのダメージが大きいみたい。
たっぷりのきめ細かい泡での洗顔が大事、ということですから
僕的には知って得する情報でした。



Facebookの投稿やコメントで人物リンクをつける方法


今更知ったの!?と思われた方もいるかもしれませんが、
はい、僕は最近知りました。笑

Facebookの投稿にコメントをいただいて、それに返信をする場合、
相手の名前にリンクをつけて返信すると通知か個別にいくので便利ですよね。
他の人がそうやっているのを見て、どーやるんだろーなーって、ずっと思ってました。
調べてみたらめっちゃ簡単でした。

1、半角のアットマーク「@」を入力する 
2、そのあとに、リンクしたい人物の名前を入力すると候補が出てくるので選択

以上。
簡単。
FacebookやTwitterって何気なく使ってるけど、
知っているようで知らない使い方っていっぱいあるんだろうなー。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...