2013年12月31日火曜日

年の瀬に聞きたい【さだまさし】12+1曲まとめてみました!




今年もお世話になりました皆様に感謝の気持ちと愛をこめて
山野靖博より、「1年の憑き物を落とす」さだまさしの名曲選をお届けします!



これぞさだまさし!ヒットナンバー3曲

案山子


上京した弟妹の身を案じた兄からの手紙のように綴られた名曲。
僕も東京へ出てからしばらくは、口ずさみながら涙したこともあります。





道化師のソネット


「笑ってよ君のために 笑ってよ僕のために」
ストレートなフレーズが晴れ渡った青空のように胸に沁みます。



関白宣言


コミカルでありながらも深い愛情を感じられる曲。
言わずとしれたさだまさしの代名詞的な曲です。
コンサートでは非常に盛り上がる演出も!




まるで映画みたい!ストーリーソング3曲

パンプキンパイとシナモンティ


歌詞に出てくる「安眠」から名前をとった女性歌手ユニットが「あみん」というのは有名な話。





風に立つライオン


小説化もされた名曲。
僕が初めて意識をしてさだまさしを聞いたのは、この曲でした。





8つ目の青春


失恋するたびに大きな車に乗り換える先輩を優しく見守る僕。
8つ目の恋に挑戦した先輩はついに4t車に乗ってきて…!?





これもさだまさしの魅力!コミックソング3曲

虱騒動



音階がそのまま歌詞となる珍曲。
素晴らしいアレンジによりなりたつ音楽遊びですね。
製作過程を語ったトークも一緒にどうぞ。




恋愛症候群〜その発病及び傾向と対策に関する一考察〜

歌なのか漫談なのかわからない、それもさだまさしスタイルです。





ペンギン皆兄弟


軽快な音楽に合わせてシリアスな問題を叫ぶ、これもさだまさしスタイル。





心を震わせる隠れた名曲たち!ラブソング3曲

デイジー




いつまでも君の味方だ、というメッセージが
さだまさし流の最大の愛です。




天然色の化石


コンサートの終盤で歌われることの多いこの曲。
あなたが永遠に幸せでありますように。




いのちの理由


近年の名曲です。まずは聞いて下さい。





◆今年も一年有り難うございました!12月31日にはこの1曲

大晦日
2分20秒〜 歌です

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...