2013年12月22日日曜日

ブログを書くときに守っているただひとつのルール、の話






この12月に入ってからブログを再開しまして、
忙しいことがなければ最近は、毎日朝夕の1日2回更新をしています。
そのうち1日1回になるかもしれませんし、時々は1日3回になるかもしれませんが
このペースでしばらく書き続けてみようかなと思っています。


記事を書くときにひとつだけルールがあります。
それは、執筆時間を30分以内にすること。
それ以上時間をかけてしまうと、文章が長大になってしまいがちだし、
その分論点がたくさん盛り込まれて、読み辛いものになる傾向があったので。
自分の中で記事作成にかけてもいい時間を決めていると、
瞬発力を使っての作成作業になるので、仕上がりの文章も心無しかパリッとしている気がします。


このルールを適用したことによって、
ブログ記事のテーマを決める作業が、日々の生活の中に組み込まれるようになりました。
依然だったら小さなひらめきを掴んだらとりあえずキーボードに向かい合って、
ゼロから言葉を探していました。
すると、労力も時間も必要で、1記事書き終わるとヘトヘトだったように思います。

いまでは1記事執筆にかける時間を30分と決めてしまったので、
テーマの精査や文章の組み立ての作業は、家事をしながらとか移動時間中とかに
頭の中でするようになりました。
記事の出来上がりの見通しが立ってはじめてキーボードに向かいます。
そうすると頭の中のものを外に出していくだけの作業なので、
以前より時間は短縮されるし、カーナビで目的地を目指すぐらいの労力で
記事を書き終えることができるようになりました。






あとここからは余談ですけど、
朝に投稿する記事は大概、前日のよるまでに下書きが済んでいます。
朝は「この記事を公開」というボタンをポチッと押すだけ。
忙しい朝に、あるいはまだ寝ぼけ眼の時間に、文章を書くのは大変なので。
でも、そうすると「公開ボタン」を押すだけなのに、
「あー、なんか朝からひとつやり遂げたなー」という感覚がしていい感じです。
一日が気分よくスタートします。これは思わぬ効能でした。




近頃「ブログを読んでいますよ!」というお声掛けを頂くことが増えました。
とっても嬉しいです!
この間の演奏、よかったよ!って言われるのに匹敵するぐらい嬉しいです!


今のところの小さな夢ですが、僕がオペラに出られるようになったり
一年の大半を演奏の仕事で忙しくするようになったとしても、
毎日毎日ブログが更新できていたらいいなー、と思っています。
だって、結構楽しいので、これ。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...