2013年12月4日水曜日

箇条書き式のブレインストーミングをやってみました、という話


いろんなニュースまとめやらライフハック記事で
「自分の状態をだだーっと紙に書き出して把握し直す」みたいな特集をよく見ますよね。
もちろん紙だけじゃなく、ブレインストーミング系のアプリやホワイトボードを使うのも
効果的だったりするそうで。
要は、自分に合った方法をとれば良い訳ですよね。

最近僕もやってみました。
箇条書き式のブレインストーミングを。
やってみたらわかりましたが、結構良いです。




  • 文字にすると自分の脳内を冷静に把握できる

僕が再度言う必要も無いくらいに知れ渡っている事実ですね。

僕はどちらかと言えば、ものを考える能力がある方だと自分で思ったので、
「わざわざ紙になんて書かなくても自分の求めていることはわかるよー」とか思ってましたが
実際自分の目標とか現段階での障害を書き出してみたところ、
自分の思考は雑然としているんだなと知ることが出来ました。
それに気づくぐらいに、箇条書き式のブレインストーミングは
僕の思考を整理することに効果的でした。

僕は図形が関わってくると途端に発想が硬直する傾向があるので、
マインドマップ式はあまりブレインストーミングには向いていませんでした。





  • 自分の思考を視覚的に整理できる

自分の目指したいものが、よりシンプルな選択肢として、
一目見てわかる、という状態は非常に気分がいいものです。

思考というのはその瞬間ひとつのトピックに対応しているようでも
僅かな刺激によって別のとりとめもない発想が生まれてくるものですよね。
そういうのがどんどん繋がっていって、思いもよらない価値を発見することもありますが、
その分思考の過程が煩雑になって、振り返ったときに「結局何を考えていたんだっけ」
とわからなくなることも正直あります。

でも書いてしまえばそんなことは起こりません。
考えてきた過程はそのまま、目の前に記録されています。
しかもそこには「書いたことしか残っていない」のです。
書かなかった細々した思考のくずは、綺麗に取り払われています。

自分の思考が簡潔に、シンプルに、視覚的に整理できるというのは
結構気持ちのいい体験です。



  • 文字を書くって意外と快感

これは実際にやってみて気づいた、新しい発見でした。
普段の文字入力はiPhoneのフリック入力かPCのキーボード入力が99%
文字を書くという習慣はほとんどなくなりました。

僕は超がつくくらいに字が下手ですから
小さい頃から意識的に字を書く機会を避けてきました。
小学校の夏休みの自由研究だって、パソコンでレポートを作りました。手書きが嫌で。
そのままこの年まできましたが、それでいいと思っていました。

が。

白い紙の上を思うがままに手を動かして大小の文字を書いていくって、
気持ちがいいことなんだなと、今回箇条書き式ブレインストーミングをやってみて
気づくことが出来ました。
相変わらず字は下手ですし、上手くなるためにペン習字をはじめようなんてみじんも思いませんが、
週に一回くらいはこうやってだだーっと文字を書く時間があってもいいなと思うようになりました。




  • 僕の長期目標は
ということで、第一回箇条書き式ブレインストーミングの
ほんとに一番最初に書いた、僕の目標を発表してみます。じゃじゃーん。
長期的な目標、人生の目標と言い換えても良いかもしれません。

ひとつ、70歳まで現役でオペラを歌う 
ひとつ、山梨の文化レベルを向上させる 
ひとつ、そのために毎日公演をやっている劇場を甲府に建てる

以上。

ずいぶんおおそれた目標かもしれませんが、人生の目標ですから。
これを幾千ものプロセスに分解して、ひとつひとつ達成していけば、
やがて到達できる(はずの)夢たちです。

これに合わせて中期・短期の目標も設定しましたが、それはまた機会があったら。





===========================================

第4回まちなかの文化芸術イベント

シティ☆コンサート

〜Xmas オペラコンサート〜   日時 平成251214日(土) 午後130分開演 
   会場 甲府市役所本庁舎 1階 市民プラザ(ローソン横) 
   出演 廣橋英枝(ソプラノ)
      佐々木洋平(テノール)
      山野靖博(バス)
      森脇涼(ピアノ)
入場料 無料 
主催 甲府市教育委員会 
曲目 アヴェマリア グノー作曲

   アヴェマリア シューベルト作曲

   アヴェマリア カッチーニ作曲

   星は光りぬ

   クリスマスソング
===========================================

Cloud of Arts 主催


廣橋英枝&山野靖博 デュオリサイタル

日時 2014年223日(日) 14:00開演 (13:30開場 15:50終演予定) 
会場 山梨県立図書館2階 多目的ホール(全162席) 
チケット 全席自由3000円 
出演 廣橋英枝(ソプラノ)

   山野靖博(バス)

   林正浩(ピアノ) 
お問い合わせ 08050946204(山野)

       y.unyou.y@gmail.com(山野)
===========================================

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...