2015年6月9日火曜日

山梨文化会館は美しかった、という話。




昨日は半日まるまる山梨文化会館にいました。
普段だったら職員しか入れないようなスペースも見学させてもらってとても楽しかったです!


山梨文化会館は山日YBSグループのさまざまな会社が入っている甲府駅北口のビルで、
建築家は「世界のタンゲ」こと丹下健三さん。
歴史的重要度も高いこの建築はたくさんの円柱が特徴的。


で、この円柱のなかみ、実はこうなってるんですよ!



なんと美しい!!!!
赤・青・黄色と、三色の螺旋階段です。
黄色の階段がメインというか、使用頻度が高いので中心に柵が付いていますが、
赤と青の階段は柵なし。
なので上から覗くとこんな風に、まるでアンモナイトのような美しい意匠が出現するのです。
僕、個人的に螺旋階段がすごく好きなので(将来自分で家を建てるなら螺旋階段ほしい)
このデザインにはかなりグッときました。とても美しいですよね。



これは8Fの窓からの眺め。
おそらく耐火ガラスなので画像に罫線が引かれていますが、
山梨文化会館から南を見た風景です。
画面右手手前にあるのが陸橋。ちょうど橋の下から中央本線の各駅車両が出てきたところ。
画面左手手前は甲州夢小路。その奥は舞鶴城公園。
おそらく晴れていれば富士山も望める角度ですね。



スタジオの見学なんかもさせてもらって、なんちゃってキャスター気取りです。
テレビで見て想像していたよりもスタジオが狭くて驚きました。
こういうことでもないと入れない場所なので、とっても興味深かったです。
そういえば、YBSの秘書課に勤務している中学時代の後輩とも遭遇したりなんかして
それも面白かったな。
僕の出身の甲府西高の先輩方なんかも、この山梨文化会館にたくさんお勤めのようです。


またラジオや、今度はテレビなんかにも呼んでいただけるぐらい大きくなれるように、
これからも日々精進していきたいな!と気持ちを強くした、そんな日でした。








ちなみに、限定画像もLINE@でこそっと公開中です!
友だち追加数



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...