2014年4月8日火曜日

iPhone壊れた!と思ったけど意外と平気だった、という話






iPhoneの液晶がやられました。

以前から少々のヒビと、画面右上の「暗黒化」がありましたが平気に使えていましたが、
一昨日、ちょっとした衝撃が加わったところ(地上10cmぐらいから落とした・・・)
画面全体がブルーとイエローのグラデーションにシマシマシマシマシマシマ〜ってなって、
データも無事だし触れば反応はするのに、表示内容が読み取れない状況となりました。


メールとかSNSとか、ラップトップで作業できるので仕事での大きな支障はないんですけれど、
auのキャリアメールが認識不可なことと、こちらから電話をかける手段がないことが、
やっぱりとっても不便です。


先ほど修理サービスに出してきて(非正規ですけど)、思ったより安く短時間で復活するらしいです。
ついでだから不調だったスリープボタンもなおしてもらうことにしました。
ということで1時間ぐらい仕上がり待ちをしています。




ラップトップもiPhoneも同期できちゃってるから、
iPhoneが壊れたとしても数日はラップトップだけでどうにかなるって分かったし、
修理も都内だったらスムーズに受けられて、電子機器に情報集約しちゃっても
それほどリスクはないなーと改めて感じました。

手帳に全情報書いておいたら、それ失くせば一発でおじゃんだけど、
電話帳も諸々データもevernoteやらDropboxやらiCloudやらにあるから、
たとえばラップトップ紛失しても金銭的打撃ぐらいで済みそう。
大企業と取引しているわけではないので、機密情報も僕は持ってないし。

「ネット全体が落ちたらどうするんだ!」みたいな心配する方もいるけど、
そしたら世界中が大混乱に陥るだけなので相対的に大丈夫です。




新居にはメインマシンを置きたいなーと思っているので、
そのへんの計画もそろそろ立て始めなければな。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...