2014年4月19日土曜日

ハセ君に教えてもらったおもしろサービス、の話





昨日は高校時代の友人とごはん食べました。


お店は僕が大学時代から通っている荻窪のビストロ。
詳細は内緒。
本当に素晴しいソムリエーレと下らないことばかりいいながらぶっ飛ぶくらい美味しい料理を作るシェフの店です。





これが友人のハセ君です。
17日にアメリカから帰ってきたばっかり。



しばらくのアメリカ滞在でなんとなくワイルドになった感じ。
ビザの更新のための一時帰国でした。


彼との情報交換は本当に楽しいです。
東大を出た後に企業をしたいと野菜のビジネスをはじめたり、
それが上手くいかないとなったらベンチャーのスタートアップの本場アメリカを体感したいと決意して
「2ヶ月ぐらいブラブラしてくる〜」といいながら出国したかと思えば
途中で「ビジネスみつけた!」とか言って、今度渡米したらしばらく帰ってこない予感。


彼と話していると、世界中の新しい考え方や新しいテクノロジーのことをガンガン教えてくれて面白いのです。
ビジネスの最前線で生まれる価値観やモノの考え方を、どうクラシックに適応できるかを
常に意識しながらの会話が続きます。僕のなかではね。



昨日ハセ君が教えてくれたのはこんなサービス。




Voip!(ボイプ)
声優オーディションを無料配信!
http://voi-p.com/


さまざまなサービスが誕生しているクラウドソーシングですが、
このVoip!は「声優」に特化しているのが特徴です。
声の仕事をしたい人と、声素材の注文をしたい人のマッチング。
いいですねぇ。
声楽家のなかでも、声優の仕事も興味あるっていう人けっこう知ってますから、
チャレンジしてみてもいいんじゃないでしょうか?







アンサー
内緒で相談!スキマ時間におしゃべり感覚で質問&即答!
動画・音声・写真・みんなの知恵でひまつぶしながら悩みをシェアしよう!
http://p.tl/kE46


気軽に相談や質問ができるアプリ。
「明日何着ていこう」とか「友達と喧嘩しちゃったんだけどどうしたらいいかな」とか。
とにかくなんでも相談できるSNSってかんじ。
ユーザーのレベルが即レス率(だったかな)によって決まるのでレス早いそうです(ハセ談)
ちなみに、メインユーザーが若い世代なので、若い世代へのマーケティングに使えたりするかも。
たとえば「オペラってみたことある?」とか「どんな風になればクラシックコンサートにも行きたくなる?」とか。





Square Cash
メール1本で送金できる「Square Cash」、米国でスタート
http://p.tl/7aIE


これはまだアメリカだけでのリリースみたい。
メールで送金ができるというサービス。手数料無料。
すごくないっすか、メールだけで、手数料無料で、送金できるなんて。
友達とごはん食べてて、ちょっと手持ちが少なくて「ごめん、ATMいってくるわ」
とかやらなくていいんですよ。
はやく日本にも来ないかな。




ハセ君いわく、「アメリカはめちゃくちゃ不便」なんだそうです。
不便だからこそ、そこを個人がテクノロジーで解決しちゃえ、という発想。
それでいろんなサービスが続々と生まれるとのこと。

今度アメリカまで遊びにいってみよー、と思いました。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...