2013年12月28日土曜日

今年の正月は実家で過ごそうと思う、という話






大学入学からこっち、年末年始はいつも東京で過ごしていました。
山梨は東京から近くて、普段からすぐに帰れるし、
年末年始は電車もめちゃくちゃ混むので、
わざわざ窮屈な思いして帰るより、三が日過ぎて落ち着いてからの帰郷がいいな〜
とか、ときには年越しに歌の仕事があったりとかで、なんだかんだ5年間。

今年は帰ろうと思います。
というのもたまたま30日に山梨で、中学時代の友人たちと会う予定ができたから。
そのまま東京へとんぼ返りもおかしいなーということで、
2日までは実家に滞在しようかなと思っています。


ふと冷静に考えてみれば、祖母もだいぶ年をとり、今は元気にいてくれているけれど
これから何十年後も一緒にお正月を過ごせるわけではないですし、
それは僕の両親にも、僕自身にも言えることですものね。



僕が一番思い出に残っている正月が、おそらく小学6年生の時のこと。
その年の7月に発売された「ハリーポッターとアズカバンの囚人」を、
やっとのこと大晦日に買ってもらって、
お正月の特番も紅白歌合戦(さだまさし出場場面だけはしっかり見た)も横目に
コタツに寝そべりながら読みふけり、年が明けても読みふけり、いつの間にかそのまま寝、
「初日の出みにいくよー」と揺り起こされて、それから帰ってきてからも読みふけり、
元日の夕方には読み終えて、もう一回読み直した記憶があります。

どうしてこんなにも鮮明に覚えているのかわかりません。
うちの正月はどこにいくでもなく、おせちとテレビが主役の三が日で
ずっと穏やかなものでしたので、その記憶の中で「ハリーポッター」だけが一段と
イベントの輝きを放っているのでしょうか。


毎年思いますけど、クリスマスも過ぎたらあっという間に年の瀬ですね。
みなさま慌ただしく過ごされていることと思います。
昨日仕事納めだったという方も多いのでしょうか。今年もお疲れさまでした。
僕は今日の夕方で年内の仕事納めです。
年末のギリギリまでお仕事、年明けの瞬間もお仕事という方もたくさんいるでしょう。



年が明けると、2月と3月の公演の稽古も始まってくるので、
今回の正月は譜読みと暗譜に追われることでしょう。
まずは今日と明日で東京の住まいを一通り片付けてしまわなければ、ですね。




☆出演情報

=================================================

Cloud of Arts 主催

廣橋英枝&山野靖博 デュオリサイタル




日時 2014年2月23日(日)   
   14:00開演 (13:30開場 15:50終演予定)

会場 山梨県立図書館2階 多目的ホール(全162席)
チケット 全席自由3000円
出演 廣橋英枝(ソプラノ)

   山野靖博(バス)

   林正浩(ピアノ)
お問い合わせ 08050946204(山野)

       y.unyou.y@gmail.com(山野)
チケットお取り扱い
     岡島友の会、山交友の会、内藤楽器丸の内店、コラニー文化ホール

=================================================



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...