2013年1月31日木曜日

1/31 ラジオとカルボナーラ

こんばんは!山野靖博です。
急に昼間の予定が空いた今日。
部屋の掃除やら譜読みやら、久々にのんびりと過ごしました。
一月も終わりですね〜。


FacebookやTwitterでは今朝お知らせしたのですが、
ブログでは事後報告になってしまいます。申し訳ないです。

本日1月31日、山梨放送(YBS)のラジオ放送にて
「ちょっと特別な時間 Vol.2」のご紹介をしていただきました!

お昼の番組「フレッシュ」(AM 765kHz)にて、
11:15頃に放送していただきました。
演奏会の内容や開演時間、チケット料金の案内のバックには
「ちょっと特別な時間 Vol.1」で廣橋英枝と桑原あいが演奏した
“Somewhere”も流していただきました。
本当に嬉しく、有り難いことです。



“一人暮らしをしている”と言うと、多く「自炊してるの?」と聞かれます。
“してますよ〜”と答えると「どんなの作るの?」と聞かれます。
大抵“パスタです!”と答えるのですが、事実、よくパスタを作ります。

大体はオイルベースのものか、トマトソースのものを作ります。
クリームソースは自分ではほとんど作らないのですが、
ときたま食べたくなって作るのがカルボナーラ。
先日も久々に作りました。

カルボナーラには一家言ありまして、
ここ5年、外食のときにカルボナーラを頼んだことはないくらいです。
(料理の話をしだすと山野は面倒くさいとよくいわれる、まさしく)

ひとつ、バターも生クリームも牛乳も一切使わないこと。
ひとつ、使うのはショートパスタ。

どうやらクリームを入れずに作るのが本来のレシピらしく、
それを目にして試してみてから、カルボナーラが好きになりました。

必要な材料は、

お湯
パスタ

ベーコン
たまねぎ
粉チーズ
黒胡椒

オリーブ油

以上。
あえて「お湯」と書いているのが、クリームも牛乳も使わないためのミソ。
レシピの紹介は・・・・・。
今日はやめておきましょう。
今度写真を添えてご紹介しますね^^


明日は ちょっとく Vol.2 の合わせ2回目です!
たのしみ!

yy

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...