2013年1月14日月曜日

1/14 雪の日に

こんばんは、山野靖博です。

朝から雪景色の東京。
あったはずの稽古が天候のせいで中止となり、
ひさびさにゆっくりとした一日を過ごしました。

僕の育った甲府でも、時々雪が降ります。
盆地の底なく山の方までいけば、手に取ってにぎっても
固まらないほどにサラサラに乾いた雪があるほどです。
雪合戦もできないほどに。

比較的小さな頃から僕は雪遊びが苦手で、
というのも寒いのが嫌だからで、
なので小学校の授業をつぶして校庭で雪遊びをしましょう!
なんていう日にも、最初の10分だけ雪の感触を楽しめば満足で
そのままひとり教室へ戻り、濡れた靴下をストーブの前にかけて
白い校庭を眺めながら本を読んでいたりしたものでした。

寒いのが苦手だから、ウインタースポーツもあまり好きではありません。
唯一スケートだけはよくいきましたが、スキーはいったことがありません。
誘われても断ってばかりです。
雪は眺めるにつきます。

今日も例に漏れず、雪を眺めて過ごしました。
眺めるだけなら好きなのです。

雪景色にさそわれて、いそいそとお汁粉を作りました。
寒い日はお汁粉と相場が決まっています。

缶詰のつぶあんも、バーミックスにかけて漉せば簡易こしあんですから、
手軽にお汁粉ができて重宝してます。
ぜんざいにも対応するので素晴らしいです。
こしあんからつぶあんへの変化はなかなか難しいですからね。

お汁粉にはすりおろした柚子の皮を添えます。
この時期はなんにでも柚子を使います。柚子ホリックです。

お茶はこの急須で淹れます。
この大きさと形が欲しくて、あちこち探しました。


どんなお茶でもこれで淹れてしまいます。
緑茶、アールグレイ、ダージリン、オレンジペコ、ほうじ茶…
コーヒーさえもたまにこれで淹れます。悪くないです。
使い勝手がいい道具が手近にあると幸せです。

雪の影響で大変な思いをされた方も多いと思います。
明日の朝の道もきっととても滑りやすいでしょうね。
みなさまもお気をつけ下さい。

今夜はひとつだけ映画を観て寝ようかなと思います。

yy

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...