2015年2月26日木曜日

楽譜をDropboxで共有するようにしてみているよ、という話。






ピアニストに伴奏を依頼する際に、
だいたいと言っていいほど毎回お渡しするものがあります。


楽譜です。



楽譜がないと演奏できないですからね。
ピアニスト本人がこちらの演奏したい曲の楽譜を持っていて、
演奏の際もそれを使ったほうが演奏しやすい場合とかは
「楽譜あるので必要ないですよー」とか言ってくださる場合ありますが、
ほぼほぼ演奏を依頼したこっちが楽譜を印刷し、製本し、お渡しする形になります。



ただ、最近はピアニストさんもタブレットとか持ってたり、
コンピュータが得意だったりすると、「データでいいですよー」と言ってくれたりします。
これだとメールなりなんなりで送るだけでいいのでだいぶ楽なんですよね。


で、僕がいつも伴奏を頼む後輩とは、最近Dropboxのフォルダを共有するようにしました。
そこに楽譜を貯めていこうという裁断です。
そうすれば、急に演奏したい!というときに、手元に楽譜の原本がなくても、
最悪スマートフォンかタブレットがあればなんとかなるのです。
あるいは近くにセブンイレブンがあればネットプリントもできちゃう。


僕のDropbox、公開。
ちょっとはずかしいですけど。



オレンジの丸が共有のフォルダ。
そう、森脇君との共有フォルダです。


中に入ると



最近試み始めたばかりなのでまだ蓄積はないですけど。
まあ、このフォルダにPDFで楽譜いれておけば簡単に共有できるし、
いつでも見られて便利だよなーって話です。

紙データしかないものは自分でせっせとスキャンするのですが、
最近A3サイズが印刷・スキャンできるプリンタが欲しくなってきました。
でもなー、置く場所ないんだよね。



共有の方法は、別にDropboxじゃなくてもいいと思います。
他のデータ共有サービスいっぱいありますし。
僕はたまたまDropboxの課金ユーザーなので、容量とか考えなくて済むという利点があります。





0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...