2015年2月27日金曜日

お代わりなんて夢のまた夢だった僕が牛丼を大盛りで注文するようになった、という話。






どういう変化かわかりませんけどね、最近食べ物の好みが変わってきました。
というか、「食べ方」が変わってきたように思います。


元来僕は小食で、茶碗一杯のお米を食べるのにもずいぶんと時間がかかったものです。
うん、遅食といってもいいのかもしれない。
食べるのに時間がかかると、だんだんとお腹いっぱいになってきますから、
結果として量が食べられない。自分は小食だなーと思って生きてきました。

食べ物の好みにしたって、霜降り肉より赤身肉、選べるなら肉より魚。
野菜好きだし、揚げ物よりも煮物や和え物焼き物。
ゴタっと色んな素材が入っているものよりは、シンプルに調理されているもの。
意図しない健康志向と言いましょうか、脂っ気のない料理を好んでました。



でもね、この頃はね、揚げ物とか進んで食べるようになったのです。
牛丼とか豚丼とか、食べるようになったのです。しかも大盛りで。
まるで育ち盛りの男子高校生のように。
豚丼大盛りで食べておきながら別注でメンチカツとか頼むようになったのです。
実家へ帰ってきて朝食、ご飯をお代わりなんかしちゃったのです。(親の驚きようといったら・・・)



全体的な摂取カロリーが増えていいなーと個人的には思ってます。

関係ない話ですけど、iPhoneに「あすけん」っていうアプリを入れていて、
ダイエットのためのカロリー計算アプリなんですけど。
僕の場合は、初期設定で身長とか体重とか入れると「痩せすぎ」のところから始まって、
1日の摂取カロリー目標が 2737kcal で設定されて、連日「今日はカロリーが足りないようです」
って注意をされてました。

そんなことも最近では少なくなりました。
それもこれも、大盛りでご飯を食べるようになったからだと思います。


つい数ヶ月前までは、「これから体を作っていくんだから、ちゃんと食べなきゃ!」と
無理やり食べていた記憶がありますが、どうしたことでしょうか。
胃が、食べる量になれて、大きくなったのですかね。
無理せずに、以前の量よりも多く食べられている気がします。



それまであまり食事の量を取らなかった人が急に炭水化物を摂り始めると
あっという間に糖尿になるよーってはなしを聞いたことがある気がします。
気をつけなきゃ。


歳も歳なので、今年のうちに簡易的にでも健康診断を受けようとも考えています。


25ぐらいで体変わるよ、って前々から何人もの人に言われてきましたけど、
これもその変化のひとつなのでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...