2015年2月24日火曜日

書くのは楽しいので読んでるあなたも楽しいと思ってくれてたらいいな、という話。






面白い記事をコンスタントに書いていくことって、本当に大変なんだなーと思います。



初めから「世界中でバズるような面白ブログにしてやろう!」とは思ってませんし、
(英語で書いてない時点で"世界"は無理)
批評ブログとかネタブログとか、テーマを絞ってやっているわけではないので、
どことなくトピックスが散漫で、たまに「おっ」と思うようなものもあるかもしれませんが、
まあ均せば極々平凡なブログ、です。



ブログを、何かの片手間でかけちゃうっていう人、多分いると思うんですよ。
日々の隙間時間でひょいひょいっと書ける人。
僕は、結構時間かかっちゃうタイプです。
時間かけようと思えばひたすらダラダラ書いちゃうタイプです。

だから、なるべく一記事10分以内で書こう!とか、自分でルールを決めて書いてます。
そうしないと日々の他の仕事や作業が潰れていってしまうからです。



あと、時間の問題もですけど、何かの片手間にっていうのは
それほど集中力というか、精神力というか、そういうリソースを掛けなくても
なかなか書けちゃう人っていう意味でもあると思うんですよ。
海老蔵さんみたいに、その人の日常がもう最初っから異世界で(かぶいてる)
写真上げるだけとか、1行だけとかでもバリューのある記事になっちゃうってのは
なんとも素晴らしいことですよね。



僕は平凡な日常を送る、平凡なフリーランス歌手なので、
その平凡さをどうにかこうにか加工して、こう、記事にするわけです。
その加工する過程って、結構集中力とか精神力とか使います。
だから、疲れているとブログ書けなかったり、ほかの作業に追われていると
たった10分でもリソース割けなかったりします。




で、そんななかで「ちゃんと面白い」記事を書くって、相当大変。
まず、「ちゃんと面白い」がわかんないもの。
ギャグブログとか、旅ブログとか、やってみた系ブログとか、高知移住したぜブログとか
世の中にはいろーんなブログありますけど、よく工夫されています。
時間も集中力もお金もかけて記事書いてるなーって感じがするやつ、たくさんあります。


できることなら僕も、そのサイクルに入りたいなー。
歌い手が音楽のことも音楽以外のことも雑多にアウトプットしてて、
それがなんか面白いよね、みたいなメディアとして育てたいなーって、思ってます。




とりあえず最近は、個人営業のために何が必要かなーって考えて、
レターヘッド作ったり、サイン考えてみたり、手紙送ってみたり、プロフィール作ってみたりしてます。
次は、パッケージのプロダクションを作って、テクニカルライダー作って、
自分の価格表も作るってのが目標です。
テクニカルライダーって人から聞いたものですけど、これ、絶対みんな作ったほうがいいよ。
気になる人は自分で調べてください。そのうちこのブログでも記事にします。




このブログの編集画面に来て、キーボードカタカタ音立てながら、
ネットの向こうにいる数人の友人たちの顔を思い浮かべながらいつもこの記事を書いています。
そんな時間は毎日の中で、結構楽しい時間です。
読んでる人にとっても、楽しい時間になったらいいんだけどなあ。





0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...