2015年2月23日月曜日

サインを考えてみたよ、という話。








僕の三大短所、知ってますか?


知るかそんなもん!!!って話ですよね。
誰がそこまで僕に興味あるんだって。笑


まあ何かの縁ですから今日は山野の三大短所知って帰ってください。



1、整理整頓が苦手
2、スケジュール管理が苦手
3、字が絶望的に下手


これ。
1と2は、まあ致命的です。
整理整頓が下手っていうのは、部屋が汚いとかの問題は元より、
仕事に使う資料の管理なんかにも当てはまります。
最近はそれを痛感しているので、ファイルとかごっそり買って、ラベリングして
なんとか整理しようとしています。

スケジュール管理が下手なのは、まだ引きずってます。頑張って改善します。




字が下手ってのは本当に悲しくて。
イタリアンレストランでバイトしてた時分、毎日黒板のメニューを手書きで書き換えるのですが、
「山野くんの書いたメニューは一発でわかるね〜〜・・・(遠い目)」的に、
シェフ含めお店のスタッフ全員からその下手さ具合が認知されていました。



なので、方々に出す手紙とか、極力手書きではなく、
パソコン出力にするようにしています。
手書きで書いてこそ心がこもるので礼儀だ、という主張も尊重しますが、
僕としては、下手な字を苦労して読んでいただくより印刷された綺麗な文字をお送りした方が
相手のためだろうなーとおもって、手紙はずーっとパソコンです。


とはいえ、どうしても手書きを避けられない場面がひとつだけあるのです。
ずばり、サインをするとき。


いやね、まだまだそんな機会は少ないのですよ?
少ないのですけれど皆無ではなくて・・・。
不意に、演奏会の終わりとかに「プログラムにサインしてください」とか
主催者の方が「色紙に寄せ書きをお願いします」とかおっしゃってくださることがあります。
そんな時の僕は、とっても困ってしまいます。


そもそも、自分のサインを考えたことがない。
そして、字が絶望的に下手。


でもこれから先、演奏活動を続けていけば、サインを書く機会も増えると思うのです。
むしろ、増やさねばならぬのです。


ということで、人に相談しながらサインを考えてみました。
採用されたものとボツのものとどうせなら両方載せちゃいます。うひょひょ。


採用されたもの。


漢字バージョン。縦書きです。
んー。なんとも奇妙な字にしか見えません。
もっとかっこよくかけるように頑張ります。練習します。


これも採用されたもの。




アルファベート。横書き。
イニシャルがYYなのが気に入っているので、まあこんなかんじで。


つぎ、ボツのやつ。




完全に山本耀司さんのサインのパクリ。笑
彼もYYですからね。むふふ。



あとこれ。ひらがなバージョン。



なかなか可愛いかなと思ったのですけど、まあイメージ的にやめとこうかなと。
この形というかイメージは、さだまさしさんのサインのパクリです。笑
さだまさしの昔のサインね。これだけは真似できるのです。



さだまさし好きが高じて、中学時代に真似て書くのをとても練習しました。


まー、サインを書くって難しいですね。
書き続けていけば、そのうちカッコよく書けるようになるのかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...