2014年11月3日月曜日

山梨ヌーボーまつり2014@日比谷公園にいってきたよ、という話







突然ですが、今日は何の日でしょうか!



何?文化の日?
それもそうですがナンセンス!



そうです。
山梨ヌーボー解禁日なんです!パフパフパフパフ!


山梨ヌーボー、つまり、山梨ワインの新酒ですね。
フランスならボジョレーヌーボー、イタリアならノヴェッロ。
そして、山梨なら山梨ヌーボーです。



このめでたき日に、県内でもイベントなどあるようですが、
僕の住む東京でも山梨ヌーボーのイベントがありましたので突撃してきました!

その名も、山梨ヌーボーまつり2014@日比谷公園




県内から30ほどのワイナリーが来て、新酒を飲み比べられるイベントです。
チケット制でグラスにて飲み比べるもよし、直販でボトル買ってゆっくり飲むもよし。
僕は初めての参加でしたが、かなりの人出で驚きました!嬉しい限りです。

日比谷公園という場所がいいですよね。
噴水あって、芝生もあって、丸の内近いし、緑はあるし。
時期的にも寒くなく、陽射しは暑かったですが木陰は涼しいですし。
それに、ちょっと目線あげたら帝国ホテルですからね。



このイベント、11月15,16日には甲府の小瀬スポーツ公園でも開催されるようです。
東京から遊びにくるもよし、県内から遊びに行くもよし。
ワイナリーさんごと、多種多様な考え方で仕込まれるワインのそのコンセプトを
フレッシュな新酒で味わえる機会は1年に一度ですからね、ぜひとも体験して下さい!

小瀬スポーツ公園は甲府駅からだとすこし距離がありますが、
甲府駅南口バスターミナルの8番乗り場からバスに乗ると、30分ほどで行けます。
伊勢町経由小瀬スポーツ公園行きです。
田舎らしく、本数は少ないのでお気をつけ下さい。


また、甲府市内でしたらフォーハーツカフェの系列店をはじめとして
色んなお店で山梨ヌーボー楽しめるはずです。



お祭り騒ぎのなかで美味しいお酒を飲むと、周りの人とも仲良く慣れますからね。
おすすめです!


山梨ヌーボーまつり2014
http://wine.jp/nouveau/event/



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...