2012年12月4日火曜日

12/4 山梨愛妙報告03

おはようございます!山野靖博です。
今日は珍しく朝から更新です。
僕、実は朝が弱くて・・・
朝から少し活動が出来ている今日はちょっとした奇跡です笑

本日の報告記事は動画です!
今回のプロダクションはオペラが初めての高校生向けの上演でした。
そのため、上演自体を面白くすることはもちろん、
事前に高校生の興味を誘うための取り組みも重要でした。

その一環として作成したのが下の動画。
予告編とも紹介ビデオともつかない本作は
高校生たちの事前学習教材として、全校生徒で視聴されたようです。

先ずはご覧下さい。
少々長いです。15分ほどあります。


主要なキャストと演出の三輪えり花さんにご協力いただき
愛妙のあらすじと物語を理解するのに役立つ情報を盛り込んであります。
こういった事前学習のおかげで、オペラに対する高校生の心的ハードルを
少し下げることができたように感じます。

舞台やオペラは観にいこうとは思わないけど、映画は観にいくって人
多いと思います。
僕だって劇場空間に足を運ぶ回数より、映画館や自宅で映像作品に触れる頻度の方が
断然多いですから。
最初のアプローチとして、こういう方法がとれたことは
僕自身とてもエキサイティングだったし、楽しかったです。

さて、本日も皆様、よい一日でありますように。

yy

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...