2014年3月26日水曜日

朝ごはんを食べる習慣はどうやったらつくれるか困っている、という話







最近、朝ご飯を食べない習慣が定着しつつあって、マズいなーと思っています。
今日も9時前に起きて外出して、最初の食事を摂ったのは15時過ぎだった気が…。
朝ご飯どうこうの問題じゃないですね。


これを改善するには、早寝早起きをして体内リズムをととのえ
朝からお腹がすく状態にするのがいいというのが一般の考え方でしょうか。

でも僕としては、生活リズムの改善はもちろんですがそれ以上に
起き抜けでも面倒くさくなくさっと用意できてさらっと食べられるような食べ物を
常にストックしておくことが重要なのではないかなと思えるのです。


なぜならば、僕が朝ご飯を食べない理由のうち大きな2つが

☆ご飯の支度が面倒くさい
☆かといって外でなにか買うのも高くつく(ランチ代にまわしたい)

だから。
食べる意欲はあるし、食べたい気持ちもある。
けどそれを乗り越えるほど、朝はアクティブに食事の準備ができないのです。




理想はね、朝ご飯でしっかりカロリーを摂っておくと、
一日の摂取カロリーコントロールが楽なんですけど。
ずいぶん不健康な食生活をおくっているなあと自分で感じますよ。




その点、朝の食事を決めてしまうっていうのはいい方法だなと思います。
イチローみたいに朝はカレー、とかね。

毎朝なにだったらすっきり食べられるのかなーと考えていますが、
あんまりいいアイディアが浮かびません。
釜たまうどんとか、かけそばと旬の青菜の酢みそ和えとかがいいな。
でも、それ準備するのは面倒だし笑


前日の夜に支度してしまって、朝は食べるだけ、みたいなものもいいかもしれません。





0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...