2014年3月6日木曜日

これは自信ある!という料理の写真をあつめてみた、の話








久々に自分の料理の写真をみかえしたら、けっこうすごかったので(笑)
ちょっと振り返ってみようかとー。



鴨のベリーソース。付け合わせはマッシュルームのピュレ。
ソースの粘度が高くて、うまく流せなかったのがちょっと悔しいけど
火入れの加減は気分いい感じ!



ベリーのグラタン。いろんなベリーにサバイヨンかけて砂糖ふってバーナー。
サバイヨンは白ワインでやったり、シャンパンでやったり、ブランデーいれたり、
香り付けをいろいろ工夫できるので面白いですよ〜。


いろんな青菜と卵のサラダ。セロリのスプラウトとか入って香りが強いから、
ケーパーとオリーブをきかせたドレッシングにしてあります。


桜鯛と筍のロールキャベツ。なかから魚が出てくると意外でしょ?
これは美味しかったなー。


豚バラ肉のロースト。皮目強めに焼いてバルサミコとオイルで。
奥のにんじんはクミンとサラダに。


ガツと春菊のサラダ。ニンニクがっつりきかせたシェリービネガーのドレッシング。
荻窪のサ◯パさんのアイディア盗んだやつ!


アスパラとふたつのイサキのリゾット。
イサキは皮目だけを焼いたソテーと、左側はカルパッチョ。
アスパラも、お米といっしょに炊き上げたものと、穂先は生で。



鱈のソテー。ソースはブールブランとバルサミコの二種類。
ふたつに割った豆って可愛くて好き。


サツマイモのフライ。カリッカリに揚がったお芋が好きです。
ニンニクもいっしょに揚げてチーズ絡めて。


鯛めし。昆布だしで炊き上げた塩味のご飯に、焼いた鯛を混ぜ込んで、
シャキシャキの芹をたっぷり。


貝と菜の花のリゾット。春になると食べたくなる。
魚介のリゾットの場合はチーズは使わないで、オイルとマンテカーレだけでこの状態。


カポナータ。池袋の巨匠直伝。ラタトゥイユとはぜんぜん別の料理!


鱈とジャガイモのコロッケ、だったかな・・・?笑
コロンとした丸いコロッケが好き。


ローストチキン。詰め物はリゾット。はじめて作った。緊張した。


アジのピカタと彩野菜のソテー。ピカタって簡単だけどただ焼くのとは食感が変わっていい。
目先がかわって面白いですよね。


鮪のタリアータ。たぶん白ワインビネガーのソース。
ステーキの付け合わせには揚げた芋、ということでキタアカリのフライドポテトも。


ペンネアラビアータ。いちばんシンプルなパスタの食べ方。うまそう。








肉を焼いていることが多いですね。笑
魚を焼くより肉を焼く方が簡単だからかなー。
さいきんまとまった料理つくってないから、ちょっと手際悪いんだろうな〜。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...