2015年7月9日木曜日

ほんとになんの気ない話。




なんとなく体調が悪い〜、という人が周りにも多くなってきました。
僕自身もなんだかすっきりしません。
雨がちの天気だからでしょうか。

なんでも天気のせいにするのは良くないとは思いますけど、
すっきりと晴れた日は気分もいいし、
じめじめと雨が続くとどことなく気が滅入るのも事実です。
気候によって国民性が変わるっていうのも事実でしょうね。



大学に通っていた頃は、通学路に立葵が咲いていて
「あの花がテッペンまで咲いたら梅雨明け、あの花がテッペンまで咲いたら梅雨明け」
と、見るたびに心の中で唱えながら
いつも傘をさして歩くわずらわしさを慰めていたものですけど、
今年の夏は僕の行動範囲に立葵が見つからなくて、
そのせいか僕としては今年の梅雨は梅雨ってかんじがしなくて
天気が悪い日が続いてる、ぐらいの感じです。



どうにかだるい体を元気にしようと思うと、
食べ物を変えることがいちばんな気がします。
葉生姜、新生姜、いんげん、ミョウガ、トマトにきゅうり、枇杷、さくらんぼ。
食べた時にみずみずしくて、爽やかな香りがする食べ物が増えますよね。
魚にしても、スズキ、アジ、イサキ、カツオと、洗いやたたきが美味しいものが安くなります。
なんともうまいことできているなと、どの季節も旬の食べ物には感心します。



台風もきているようなので、
低気圧でますますだるくなるのかなーなんて思いますけど、
湿気とカビっぽさに負けず、毎日元気に歌って過ごせたらと思います!
雨の休日は映画を見続ける、みたいな過ごし方も悪くないですしね。





0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...