2015年7月10日金曜日

人生綱渡りどころか空中ブランコジャグリング、な話し。






毎日違うところに行っている感じです。
もちろん、どんな働き方でも来る日来る日、ぜんぜん違う出来事に遭遇して
その都度まったく違う対応をしながら、日々を送るのでしょうけれど、
会社勤めではない生活の仕方をしていると
文字通り「場所」も日々違うところへ行きますが、
「やっていること」もぜんぜん違ったりします。


この一週間を振り返ってみても、歌を教える仕事もあれば、
テレビの生放送歌番組でのコーラス、第九のソリスト合わせ、
歴史ある自動演奏楽器との共演、オペラの演出稽古、アーユルヴェーダな食事会、
初めてのダンス(!)やら台詞レッスン、伴奏者合わせなどなど。
それに伴ってあっちこっちに行っています。



物理的な移動は、僕としてはそれほど苦ではないのでいいのですが、
交通費は大体において支給されないので、毎月移動にかかるお金も立派な固定費で
ちゃんと数えてみると目ん玉飛び出します。



もっとも、移動する仕事といえば、いろんな営業さんとか諸々、
日本中とは言わず世界中飛び回っている友人知人の姿を知っているので
すごいなーと思いながら見ていますけど。
僕の行動範囲はせいぜい東京全区域と山梨ぐらいなので大したことないですね。



その傍ら、やることや扱うものが変わっていくのは、なかなかエキサイティングです。
というか、脳みそ切り替えるのがなかなか大変だったりします。
1日のうちに、複数の予定があって、特にそのうちのひとつに自分が歌うことが含まれると
かなり頭がオーバーヒートに近くなったりします。

歌だけに絞って生活ができれば、これはこれで歌に集中するだけなのでいいのかなと思いますが、
いまのところそういうわけにもいかないので、
毎日ジャグリングしているような気分です。あるいは空中ブランコ。




僕は飽きっぽい性格ですし、ひとところに同じ時間に通い続けるとかも苦手なので
いまの生活のスタイルは気に入っています。
満員電車にも乗らずに済んでいるし。
(満員の電車って本当に、精神力も体力もえぐっていきますよね・・・)



とはいいつつも、のんべんだらりんのらりくらりとしすぎてるのもなんなので、
もうすこし仕事を増やせたらなー、とも考えています。





0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...