2012年8月21日火曜日

8/21 山梨愛妙音楽稽古1回目

こんばんは。山野靖博です。
今日の東京は快晴でございました。
そりゃもう、雲ひとつない青空。
気持ちよさ通り越して腹が立つくらいの日差し!
いまちょうど夕方にさしかかる頃ですが、
白い月が細く空に浮かんでおります。
明け方に残る白月は「有明の月」と言うそうですが、
夕暮れになる前、青い空にじんわりと浮かぶあの月の名は、
さてなんというのでしょうか。
どなたかご存知でいらっしゃいますか?


本日は11月の山梨愛妙、初の音楽稽古でございました。
指揮の佐藤先生に合流いただいての初回。
写真を撮るぞー!!!と意気込んでいたものの、
稽古に夢中で撮るタイミングを逃してしまいました・・・^^;
というわけで本日は写真無しでの更新です。

今日の稽古はアディーナとドゥルカマーラのみの参加でした為、
ふたりの重唱とそれぞれの独唱曲をやりました。
どちらも一度歌った事のある曲だったので大丈夫かと思い臨んだのですが、
いけませんね、ツメが甘い。
楽譜を読んでいるつもりも、どこか耳で聞いて覚えているような
曖昧な練習をしていたんですね、音を間違えているよと指摘される部分が何カ所も・・・。
しっかりさらい直す必要があります。
自分の愚かさを噛み締めつつも、初めて全曲に向き合う機会に、
佐藤先生という素晴らしい指揮者のもと勉強ができるという幸運に、
改めて感謝をおぼえました。
もちろん、演出家の三輪えり花さんに対しても同様の気持ちを抱いてますし、
共演するキャスト陣にも。

すべては高校生に「舞台って、オペラって、なんか楽しいじゃん」と思ってもらえるために。
プロジェクトはスタートしたばかり、頑張ります^^


いま、荻窪に向かうバスに揺られております。
普段ならば火曜のこの時間は阿佐ヶ谷行きのバスを使うのですが、
今日は時間を間違え、阿佐ヶ谷行きを乗り過ごしてしまったのです。
荻窪と言えば、受験前からレッスンに通いつめた馴染みの街。
また、大好きなビストロが一件ある街でもあります。
このお店、いつかここでご紹介できたらいいなと思っております。


yy8/

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...