2012年8月23日木曜日

8/23 【簡単レシピ】にんじんのサラダ

8/22に三輪えり花邸にて行われました三界(オペラ・バレエ・演劇)交流会。
そのようすは三輪えり花さん公式ブログ(The World of ELICA MIWA 三輪えり花の世界)にてご覧頂けます。
交流会のようすはこちらの記事よりどうぞ→ 三界宴会@三輪えり花邸

さて、そこでえり花さんにご好評だった山野オリジナルのにんじんサラダの作り方を
ちょっとご紹介しちゃおうかな〜♪と思っております!
といっても、そう難しいものではありません^^
ちなみににんじんサラダについてのえり花さんのコメントと写真が、
上でご紹介したリンクからお読みいただけます。

にんじんサラダ
材料(6人分)
にんじん  3本
レモン   1個
オリーブ油 大さじ2
くるみ   3個分
塩     適量

1、にんじんを細切りにする。包丁でもいいですし、スライサーでもいいです。
  昨日は大人数分だったのでサクサクとスライサーにかけました。
  細さもお好み。しんなりした食感がお好きなら細め、歯ごたえを楽しみたいなら太めに。

2、くるみを小指の先ほどの大きさに砕きます。手で割れますよ^^

3、細切りにしたにんじんを大きめのボウルへ。塩をします。大体小さじ1くらい。
  味を見ながらほんのり塩味がしてにんじんの甘みがひきたつ塩梅に。

4、レモンを半分に切り、にんじんのボウルにしぼります。
  握ってしぼった後、果肉を内側からぐるりと親指で押してあげると
  無駄なくしぼりきれます^^

5、レモンの果汁とにんじんを和えながら、そこにオリーブ油とくるみを加える。
  くるみが均等にばらけるようなイメージで和えれたらOK

6、盛りつけは高さをもってドレッセできると素敵。
  最後にさっきしぼったレモンの皮を削り、サラダの上から少々かけます。これで完成。


とっても簡単ですが、レモンのさわやかさとにんじんの甘み、くるみのコクがいいバランスになります!
ドレッシングを別に作る必要も無いので洗い物も少なく、スライサーを使えば細切りも楽々です。
塩加減がポイントなので、味見をしっかりしながら作ってくださいね!
調理中の「味見」と称したつまみ食いが、なんといっても料理の醍醐味なのですからっ

yy

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...