2014年10月31日金曜日

目で見たときに画像が多いか文字が多いかで全然印象がちがうよSNS、という話








僕が続けているSNSはTwitterとFacebookだけです。
tumblrのアカウントは持ってるけどほとんどみないし。

で、Twitterを使うときのメンタリティと、Facebookを使うときのそれとでは
やはり違いがあるなーと気付いたのです。


どちらかというと、落ち込んでいる時や自信がない時はTwitterに走りがち。
反対にFacebookは調子に乗ってる時とか、気持ちが高揚している時に投稿する向きがあります。
これはなにに起因するのかというと、UIに感じる感覚的なパブリック度合いじゃないかなと。

Facebookはもう、リアルの知り合いの名前と写真がどどどーんとTLに連なって見えて、
非常に公に強く繋がった印象を受けるわけです。
Twitterだとアカウントの名前はみんなテキトーだったりするし、
なにより情報のメインが文字だから視覚的に一発で繋がってる人の状況がわかることが少ない。
大勢での飲み会でぼそぼそ独り言いってるのに近い感覚がします。

Facebookは「聞かれてる・見られてる」が前提。
Twitterは「聞かれてない・見られてない」が前提。
本当はどっちだって見られてるし、
同時に、他人は僕に対してそこまで興味ないわけだから見られていないのにも関わらず、
UIの印象で「ここはパブリックなスペースなんだよ!」って自覚の度合いがずいぶん違います。

それによって投稿する内容も影響を受ける。
Twitterは推敲とかあんまりせずにぼそぼそと思ったことを口に出しちゃう感じ。
Facebookは見られるの意識してちゃんと着飾ったりする感じ。



ここまでSNSが普及して当たり前になって、「Facebookとかクールじゃないよね」
みたいな話もとっくに出てきている今になってこんな記事書くのも相当ダサいですけど、
まあいいか。





僕にとって発信の主戦場はここ、ブログですから。
ブログは自分がポジティブな時もネガティブな時も、
あまり分け隔てなく自分の考えをアウトプットできる場として捉えています。
自分の腕の中、テリトリー内だという認識があるんでしょうね。
自分の部屋に読んで下さる方を招いている感じ。




クローズドなSNS、匿名性のSNSなどなど
またいろんなサービスが次々とあらわれています。
面白そうなのあったらいいかげん新しく導入してみようかな。
オススメ教えて下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...