2014年10月23日木曜日

甲府西高同窓会東京支部の会食に参加してきたけどとても楽しかった!という話






一昨日のことになりますが、卒業した高校の同窓会の会食会にお邪魔してきました。
同窓会というと、同級生が集まってワイワイ酒飲んでとかのイメージですけれど、
今回はそういう狭い範囲の同窓会ではなく、もーっと広い範囲。

歴代の同窓の先輩方がお集まりになる会食会だったのでした。

このところ毎年、山梨で行われる甲府西高の同窓会総会には
レセプションの演奏ということで遊びにいかせていただいておりますが、
どうやら東京でも「甲府西高同窓会東京支部」が活動をされていると聞き、
それは是非顔を出したいですとお願いして参加させていただきました。

今回の会場は品川の新高輪プリンスホテル。

甲府本部との交流会の意味もあったそうで、
甲府からバスツアーの要領で参加されていた方も多く、
甲府本部の皆様にはすでに顔なじみの方もいらっしゃいますから
嬉しい再会がたくさんありました。


また、東京支部のみなさんも、初対面とは思えないほどに受け入れて下さって、
飛び入りで歌もうたわせていただいたりして、なんとも楽しい時間でした。




なにせ、参加者のうち最高齢が94歳ですから。
僕が最初会場に足を踏み入れたとき、ずいぶんと目立つわけです。
「バスガイドさんじゃないの?」とかなんとか言われて。

でも、現同窓会会長様よりご紹介頂きますと一気に打ち解けて、
「若い同窓生が参加してくれるのは嬉しい!」とたくさん声をかけていただきました。

名刺交換などしながらお話をさせていただくと、皆様凄い経歴の持ち主ばかり!!!
そりゃそうです。年端もいかない僕には太刀打ちできないような、
戦後復興の日本を背負って活躍されてこられたエネルギーのある方々ばかりですから。

ということで、ふらりと参加してみた同窓会にて
思いもよらない刺激と応援をいただいたわけです。




今日のブログ、とても局地的な話題ですけど、
甲府西高の卒業生のみなさん。特に僕と同世代の若いみなさん。

同窓会の行事とか、行った方が良いよまじで。

思いもがけない方向から貴重すぎる話とか聞けます。
あと、若い参加者が本当に少ないから、めちゃくちゃ可愛がってくれます。
年齢の差がすごくあるにも関わらず、同窓生ってだけで無条件に受け入れてくれます。

特に、ウチの学校は長らく女子校(甲女・二高)だったこともあって、
ある年代までは女性の会員ばかりなのです。
男性会員は西高になってからしかいないから、貴重な人材なのです。
実行委員の方々も、男性の参加者を増やしていきたいと仰ってました。

ぜひぜひ参加しましょう!
で、会合なんかを通していろんな意見交換を含め、雑談しましょう。
目から鱗が落ちるようなアイディアとか繋がりとか、頂けますよ。ほんと。




ちなみに来年の東京支部総会は5月21日に予定されているそうです。
僕も行くつもりです!
みんなでいこうよ!!!




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...