2013年6月10日月曜日

6/10 合唱祭と西美展


今朝は6時に起きて、始発の特急で山梨から東京に帰ってきました。
早起きと虫歯にだけは滅法弱い僕なので、車内ではぐっすり眠ってきました。
冷房が少し強くかかるようになりましたね、のどの渇きで目が覚めました。
風に注意を払わなくてはいけない時期です。


昨日までの週末も山梨に帰っていました。
今回は大月市民会館で開催された山梨県合唱祭に出演する
甲府城西高校合唱部に同校をしました。

コンクールを目指す小中高生から、ピュアに歌を楽しまれている一般の団体まで、
あらゆる年齢の、さまざまな目標を持った県下の合唱団が集結して
2日間にわたっておこなわれた合唱祭。
いろんな団の、それこそ毛色の全く異なる演奏を代わる代わる聴けて、
とても面白い経験ができました。

甲府城西高校合唱部のみんなは、先々週の定期演奏会でも演奏した
「サウンドオブミュージック」からの3曲を歌ったのですが、
とてもいい演奏で、譜めくりをしながら舞台上で聞いていた僕も
どうして感心をしていました。



また、土曜日の昼には山梨県立美術館にて開催されている
「西美展」にも顔を出してきました。

僕の卒業した甲府西高等学校の卒業生及び現役生、職員などの作った
美術作品を集めて展示するというこの企画。
毎年おこなわれているのですが、今年でなんと50回!
学校が所蔵する絵画なども併せて展示され、校内のあらゆる場所に飾られていた
絵画を改めて目の前にして、とても懐かしい気分になりました。
学校の校舎の風景と、そのときの思い出が一気に蘇るような気分でした。

また、同窓生のみなさまや現役生の作品もとても素晴らしくて、
ああ、西高の持つ文化に携わる人間を育む土壌は、脈々と受け継がれてきた資産なのだなと、
その価値を改めて認識しました。




毎週末山梨に帰る期間は、これでひとまずおしまいです。
といっても、また27日には帰るのですが・・・・。

国立に住みはじめてから、山梨が近くてとても嬉しいです。
都心にも出やすいし山梨にも帰りやすいし・・・。
もちろん、都心に出るには時間がかかりますが、
移動時間はそれほど苦にならない僕なので。


さて、今週は東京にて、必殺アルバイターです!


yy



山野はほしいものがたくさんあります!


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...