2013年9月19日木曜日

9/19 今宵は仲秋名月


こんばんは。ご無沙汰をしてります。
気がつけば十五夜です。
なんと今宵は2010年代最後の仲秋名月と満月が重なる日だそうで。
お月見と言えば薄に団子でしょうが、僕は毎年この時期
どうしても思い出す詩があります。


逸題   井伏鱒二 
今宵は仲秋明月 
初恋を偲ぶ夜  
われら万障くりあはせ 
よしの屋で独り酒をのむ

春さん蛸のぶつ切りをくれえ 
それも塩でくれえ 
酒はあついのがよい 
それから枝豆を一皿 

ああ 蛸のぶつ切りは臍みたいだ 
われら先ず腰かけに坐りなほし 
静かに酒をつぐ 
枝豆から湯気が立つ 
 
今宵は仲秋明月 
初恋を偲ぶ夜 
われら万障くりあはせ 
よしの屋で独り酒をのむ  
(新橋 よしの屋にて)


非常に好きな詩でして、歩きながら月を見上げては諳んじてます。
「われら万障くりあはせ」というところと「よしの屋で独り酒をのむ」というのが
とてもいいです。

別段、酒をのむのもこの夜だけというわけではないのですが、
この夜は「初恋を偲ぶ」といいわけに酒をのむのでしょうね。
まったく、大酒飲みの詩です

肌寒さを感じる秋風に、熱燗が旨そうです。

yy

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...