どうも久しぶりでございますが、みなさんお変わりございませんか?
こうやって挨拶していると、谷川俊太郎の詩を思い出します。
どうもどうもいやどうも
いつぞやいろいろこのたびはまた
まあまひとつまあひとつ
そんなわけでなにぶんよろしく
なにのほうはいずれなにして
そのせつゆっくりいやどうも
(「ごあいさつ」谷川俊太郎)
どうもどうも笑
10月に入って2日続けて、山梨愛妙の合唱稽古がありました。
今回の合唱は非常にコンパクトに女性4名!
男性パートは割愛して、何名かの役者さんにご協力いただく予定です。
稽古の様子はこんな感じ。
みなさん必死です。何せこの合唱稽古が終われば次はもう立ち稽古という強行スケジュールですから・・・。
ちなみに一番左がジャンネッタ・中須美喜。
こちらは2人めのピアニスト、斎藤誠二さん。
大変お世話になってます^^
このあとは11月にいよいよ立ち稽古に入ります。
どんな舞台になるのか楽しみです!
さて、ひとによって自分の部屋のどこを充実させるかってきっと違いますよね。
バスルーム、書斎、ベッド周り、服の収納の仕方etc...
僕は断然キッチンに凝ります。というか現在進行形ですね笑
キッチンに凝ってます。
料理をすることが好きというのもあるし、
それがなによりのストレス解消法であるというのも大きな理由でしょう。
ちゃんと料理をするということに小学生の頃から憧れがありましたし、
いまでも辰巳芳子さんの本などを紐解いては
心遣いのある料理とはを自分なりに学んでいるつもりです。
今日はゆっくりした午前を過ごせましたので
たっぷり朝ご飯を食べてきました。そのうちのひとつをご紹介。
鯵のピカタ
鯵というお魚は捌きやすいし、焼いても良し煮ても良し生でも良し。
肉の旨味もたっぷりなのに飽きがこなくてなんせ安い。
素晴らしいお魚でございます。
大きめの鯵が売っていたので、3枚におろしてピカタにしてみました。
ピカタって、シャレたように響きますがただ溶き卵にくぐらせて焼くだけですからね。
簡単かつ見栄えよし。覚えておいて損はなし。
yy
0 件のコメント:
コメントを投稿