2014年10月8日水曜日

来週10/17のイベントは絶対面白いので是非きてくださいね!という話






甲府の中心街、フォーハーツカフェで飲んでます。


今日は、10/17のライブの稽古のために山梨へ帰ってきております。
さっきまでセッションメンバーと食事をして、解散してからひとり酒。






さて、10/17音楽超詰 in 甲府 @public ですが、なかなか面白くなりそうです。
というか、めちゃめちゃ面白くなりそうです。
今回はクラシックのナンバーはゼロ。スタンダードなジャズや映画音楽をお送りします。
僕も、ちょっとチャレンジングな選曲してますが、
バスな声に固執せずに、曲の面白さを表現できるような方向でアプローチしてみようと試行錯誤。




今回のイベントは、継続していこうと思っています。
決して1回こっきりで終わらないように。
次回、その次のネタはもう考えはじめているんです。


会場であるpublicは、コラニー文化ホールという施設の中にあるレストラン。
山梨で最も大きな多目的ホールがあるのが、この施設です。
有名アーティストのツアーや、演劇や落語家さんの公演もありますが、
N響のコンサートや海外歌劇場の来日オペラ公演なども開催される、
山梨県内有数の文化施設です。

そんな場所に美味しいレストランが出来た、というのが、
山梨県出身の一演奏家として、とても嬉しいのです。
そして、そのレストランにピアノが入ったというのが、もっと嬉しい出来事なのです。



なるべく間を空けず、連続的にイベントを打てたらいいなと考えています。
最初はお客様が少なくても(実際、アクセス的には恵まれているわけではないのです)
何回か積み重ねていくにつれて、認知度が上がっていけばいいなと思っています。
そのために、どんどん周知の活動もしていくつもりです。

今回は、ジャズなどの選曲ですが、ゆくゆくは
ランチタイムにモーツァルトとか、ティータイムにオペラとか、
そういう企画を打っていこうと思います。

東京を中心とした都市部では、そんな企画、使い古されているかもしれません。
けれど、地方にはそういった企画が生き残るような土壌がないためか、
飲食と一緒に気軽にクラシックを聴く環境がほとんど無いに等しいのです。
まず、その現状を打開したい。




☆ ☆ ☆

ちょっと暑苦しい話ですけど。
東京で歌の勉強している僕が、なぜ山梨で自主企画をするのかという話。

話は、僕の高校時代に移ります。

声楽の勉強をすると決めた高校1年生。
普通科高校から芸大に行くんだ、と自分の進路を定めました。
そこから、やったこともないクラシックの勉強を始めました。

楽典の勉強や、専科の練習は、親身になってくれた先生の存在もあって
不満なく進めることが出来ました。
担任をはじめ、学年の先生方も僕の進路を尊重してくれましたし、
いい意味で自由にさせてくれた。
だから、受験勉強の過程で不満に思ったことはひとつもなかった。

その中で、ひとつだけ不満だったことがあるとすれば
「プロの歌手の方はどんな演奏をするのだろう?」と疑問に思った時に、
山梨にいる限りはその答えを得ることが出来なかったこと。
Youtubeで先人の録音を漁るか、お金をかけて東京まで演奏会を聞きにいくか、その2択。

山梨でも東京で演奏をするようなプレイヤーがコンサートをしてくれたら
どれだけいいだろうと思いつづけた高校時代でした。



そんな思いがあったからこそ、大学の4年の時には
同級生の声かけで始まったオペラのプロダクションを
東京と山梨の2回公演にしてもらいました。

その翌年には、様々なプロフェッショナルの音楽家やパフォーマーの協力を頂いて
甲府の高校生向けにオペラを制作しました。

いまは東京JAZZやブルーノートで活躍するジャズピアニストの桑原あいちゃんと
ふたりして美声のソプラノ廣橋英枝、テノール佐々木洋平を招いて
親しみやすいナンバーを集めたコンサートを2回企画しました。


僕の勉強の成果を山梨のみなさんに見ていただきたいと言う気持ちとともに、
僕が出会った素晴しい音楽家の演奏を、山梨に持ってきたいという思いがあるのです。
そしてそれを、音楽家を目指す若い人に見てもらいたい。
あるいは、音楽が好きでたまらない人に聞いてもらいたい。
これが、僕が勉強を続けていく上での強い動機になっています。


今回のイベント、まずは聞いていただくハードルを低くと思い
耳馴染みのあるポピュラーな楽曲でプログラミングしました。
ゆくゆくは、多彩なナンバー、クラシックの名曲、マイナーだけど素敵な歌たちなど、
少しずつ多様な可能性を秘めたプロダクションに育って欲しいといいなと思っています。


☆ ☆ ☆




そんな思いを持って、まずは来週の金曜日、一回めの公演を打ってみます。
ぜひとも遊びにきて下さいね!




=======================
音楽超詰
Music Sausage

2014/10/17(Fri)
Open 18:30
Start  19:30

@public(コラニー文化ホール内レストラン)
2500yen(ミュージックチャージ、ワンドリンク、おつまみ、税含む)

山梨県出身のミュージシャンが終結。
山梨県産ワインを扱う名店レストラン「public」とのコラボレーションナイト。
美味しい料理やワインと一緒に
オールディーズジャズや映画音楽盛りだくさんの一夜をお送りします。

musician
橋本雪子(Clarinet)
戸田沙和佳(Vocal)
山野靖博(Vocal)
伊藤駿(Piano & Arrange)

program
酒とバラの日々
ニューシネマパラダイス・メドレー
アルフィー
君住む街角(マイ・フェア・レディより) ほか

お問い合わせ
public 055-287-7201
山野靖博 080−5094−6204

=======================

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...